めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--



今日、卵10個いり1パックを買った。

うちに帰るとめるろくび~の歓迎の嵐(汗)

そして買い物の袋が手から落下(滝汗)

3個がわれてしまった。(涙涙涙)

そこで、昨日に引き続き、たまごちゃんで
すごもりたまご風を作った。

まずはこれ、キャベツとほうれん草をバターでいためて
もちろん、直火でです。
われた卵をそっとのっけて、続けて直火。
マヨネーズとベーコンをのせてオーブントースター

IMG_9136.jpg


今日のゴハンは落合シェフレシピのミートソース。
いいかげんなわたしのことなので
すべていいかげんに作ったため、味がわるかった。

帰宅時間が遅かったとーちゃんにはこちら

IMG_9138.jpg

たまねぎの薄切りとほうれん草をエコナで炒め(直火)
そのあとソーセージをならべ粒マスタードと卵をのせ
また、オーブントースター卵の白身がしっかり白くなったところで取り出した。

「おい、写真だろ」といいながら黄身をくずしちゃったとーちゃん。
あっちっちでおいしいと言っていた。
食事 | 2008/03/09 01:39 | コメント(5)


たまごちゃん
やってきました、たまごちゃん

まず最初はグラタンにしてみました。
グラタンの中身は海老とブラウンマッシュルームです。

IMG_9131.jpg
でかいでしょ。98円でした。

IMG_9133.jpg
あじはしいたけみたいな咬み心地で、しいたけのにおいはなしって感じ

ホワイトソースは缶詰(ハインツ)で牛乳で薄めるところ
豆乳でやってみましたよ~~。

IMG_9135.jpg
チーズはとろけるチーズ大判。おおざっぱですね~~(爆)

IMG_9134.jpg
直火でぐつぐつして、フツーのトースターで焦がしました。

あつあつでおいしかった。
やった、やった、やったぁ~~~~!
食事 | 2008/03/07 23:53 | コメント(8)



今日はかつ煮にしました。
ですが~~、横着して、パン粉つきのとんかつを購入。
家で揚げて、煮ようとおもい、一枚98円のとんかつを2枚買ったのですが
なんと、揚げてから、切ってみると肉の厚みが1ミリくらいしかない!!

安物買いの銭失いでございます。

現物はこれ、おいしくなさげです、残念。

IMG_9125.jpg


プラス、れんこんとひき肉のみそ炒めです。

IMG_9127.jpg


さて、マーミトン兄弟を重ねて見ると

IMG_9120.jpg

こんな感じです。
大きいマーミトンは4人家族にはちょうどいい大きさで重宝しそうです。

ただ、蓋が鋳物ではないので、お湯が沸く時間が若干遅いような気がします。

かつ煮をしたお鍋の蓋が使えそうなので、次はタコ飯でもやってみようと思ってます。
IMG_9118.jpg


うちのトーサンはでかいマーミトンでおでんを食べた次の日
小さいマーミトンでおみそ汁を作ったのをみていても何も言わなかった。

そういえば、お鍋が増えても、増えたことには何も、一言も文句を言われてない。
いい人だな~~~~(爆)


食事 | 2008/03/04 23:37 | コメント(3)


しんじゃがのバジルソース
2月7日

今まで隠していたマーミトンがやっと日の目をみた(笑)
小さくてだめかもって思ったけど
どうして、使いやすいかも、いいかも♪
IMG_9025.jpg


しんじゃがをゆで(直径約4センチが8個もはいった)
チビだけどすごいヤツ。
IMG_9026.jpg


半分くらいゆだったころあいで
厚めに輪切りにしてベーコンといっしょにいため
バジルソースであえた。
IMG_9028.jpg


塩コショウとチーズをいれ、ひと混ぜして
オーブンで熱を加えた。
IMG_9032.jpg


お鍋のままテーブルにだして、トーサンのつまみになった。
(つついたあとです)

トーサンはお鍋についてはなにも触れなかった。
ぷぷぷ、気にならないのかな~~~~、うひひ。

前日にレッド24で作っておいた煮豚もおかずに加わった。
いままでで一番おいしく出来た。
どうしておいしくなったかは不明。レッド24のせいかな?
ユースキンとリモコンが一緒に写ってる。
スゴイ、テーブルだ・・・。
IMG_9029.jpg


パンにのせて食べてもおいしかったよ。
IMG_9030.jpg


食事 | 2008/02/09 23:28 | コメント(11)


お買い物
十母に教えてもらった合羽橋のオンラインショップで購入したものが届いた。

昨日、ポチしたのに早い!

買ったものはこちら

IMG_8954.jpg


レードルが欲しかったのでいろいろみていたら
ほかにもいろいろ買ってしまった(・・;)

単価が高いモノから

IMG_8956.jpg

STAUBのグリルパン。これを卓上でつかって焼肉をする。
一番たかかったのに玄関で届いた箱をあけて取り出したとき
タイルの上に落としてしまった。カラーン!!
やっちゃいました。欠けたかなと思ったけど大丈夫だった(^^ゞ

IMG_8957.jpg

OXOのサラダスピナー(小)
前からほしかったもの。でも微妙な値段で迷ってたけど
今回、躊躇なくポチした。案外安かったのです。

IMG_8959.jpg

OXOのレードルとターナー
レードルは先がたいらになっていてつかいやすいと
十母から呪文をかけられていたので、指がかってにポチした(うそ)
ターナーは色が可愛いから欲しくなった。

あ、そうそう、ピーラーも買った。
OXOの千切りピーラーです。
ちょっと面白そうだから買ってみました。

以上。

次はあれがくる・・・。まだお金振り込んでない。
トーちゃんにばれないかな。

さて、先日、IKEAのアウトレットコーナーでかった
布団カバー。一度洗って、お布団を入れてみた。

案外、かわいい♪

IMG_8958.jpg

丸くなってるのは六花です。
でっかい水玉柄じゃないよ~~、ぷぷ。
食事 | 2008/01/30 23:55 | コメント(2)


ごまみそ鍋
だし袋でおだしをとって、お味噌とごまだれをいれ
キャベツと蓮と長ネギ豚肉、豆腐、ジャガイモをいれてグツグツ。

IMG_8941.jpg
コレが出し袋のパッケージ。

胡麻だれがピリ辛なので身体も温まって
おいしかったです





IMG_8942.jpg

最終シッコを済ました直後。

IMG_8945.jpg

おしっこをしたら即水を飲む。

IMG_8953.jpg


そのあとは、布団の上でプロレス・・・。
食事 | 2008/01/29 22:33 | コメント(4)


鍋でスポンジを焼いてみる
1月元旦

レンジも綺麗になった。ぴかぴかだ。

IMG_8838.jpg


ホットケーキMIXでケーキを焼いた
りんごとサツマイモいり。

IMG_8840.jpg


ごとくを置いてその上に鍋を置いた。
少しは遠火になったはず。

IMG_8841.jpg


絶対こげると思ったのでクッキングシートを敷く。
ふたをそっと開けてのぞいてみたら、ちゃんと膨らんでいた。

IMG_8844.jpg


焼きあがったようなので取り出すと
案の定、こげこげだった。

IMG_8846.jpg


黒いところを切り落とし
試食してみた。おいしかったです。

食事 | 2008/01/01 20:45 | コメント(0)


 +  OLD >


