めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

12 | 2006 / 01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


六花の耳 その後
赤くなって、ぐちゅぐちゅの耳でしたが
この薬を処方してもらい、

rokkamimi6


1日1回、3滴を耳の中にたらすことを毎日続けた結果。お耳はだいぶきれいになりました。

においも無くて、もうすっかり良くなってるようなきもするけど
もうちょっと、お薬は続けたほうがよさげです。

rokkamimi3



今回、原因を特定する検査はしてませんが、
もしかしたらしたくても出来なかったのかも。
だってですね、病院に行くときは
いつもそうですが、診察台で
じっとしてことは全く無く
上に乗せれば、すぐおりて、また乗せて
また降りて、またのせてがしばらく続くので
先生も、ちょっぴり呆れ顔です(爆)


rokkamimi5


そのほかの原因ならば、家の中のほこりかなぁ・・。
ほこりには、かなりの自信アリ

ほこりだらけの家だから、めるの目にメヤニが~

rokkamimi4


ところで、このブログで「六花」の読み方について
おしらせいていたかな?

六花=ロッカです。
「ロッカー?え~~!」と言われることはありますが
先日の病院の看護士のオネエサンには
「かわいい名前ですね~」と言われて
こころのなかで、そうでしょ、そうでしょと
ほくそ笑みました。ぎゃっは~~。


rokkamimi1


スポンサーサイト


暖かいはずが、レイボー
仕事場の暖房器具のひとつのファンヒーターがしばらく前から、壊れていて修理すると1万円くらいかかるそうなので、新しく買うことにはなっていた。

昨日の風も強く、朝はとても寒かった。事務所に入るとかなり冷えている。もちろんエアコンはあるので、当然スイッチは入っているが、先に出社した同僚はジャンバーをきて仕事をしていた。

私は、いったん、ダウンコートを脱いで仕事をはじめたけれど
手がかじかんで、もう一度ダウンを着てしまった。

エアコンから出てくる風は冷たいような気がしてはいたが・・・。
「今日は、人が少ないから、いつもより寒いね~」
「うんうん、外にいるみたいに寒いよ」
そのうち足がジンジン冷えてきたよ。


しばらくして、オーナー夫人も出社して、お昼休みにかけて3人で、ファンヒーターを買いに出かけた。
本日の特売品で、1万円以下で購入することができたので、早速持ち帰り、灯油を入れてスイッチオン。暖かい風が広がり、なんとも心地よかった。

朝から稼動していたエアコンのスイッチを誰かが見た。
「きゃー!冷房になってる(@_@;)」
寒いはずです(-_-;)

外にいるみたいに寒いとか会話してたけど
当たり前です。冷房だからね。
多分、外気がそのまま噴出されていたんでしょ。
ガーン(>_<)

ひなたぼっこのめるは気持ちよさそう。
寒いより、あったかいほうがいいよね。
meruhinata




久しぶりに
動画を1本、UPしました。

めるろくのmovieでみてね。↓
http://merurokka.com
未分類 | 2006/01/27 01:02 | コメント(0)


耳の具合が・・。
六花の左耳が具合が悪くなった。
耳がすぐに汚くなる。においもするし、赤くなっている。
そして、掃除をして、現れた耳垢がどろっとしてる(・・;)

これは大変だと、病院に行くことにした。

でも六花を連れて行くときは時間を考えなくてはならない。

激しく激しく、ただうれしいので、病院に訪れているほかの人たちに迷惑をかける。

受付終了時間ギリに行った。
2重のドアになっているので、最初のドアに入り、中を覗くと
職人風の男の人が一人いた。連れてきたわんかにゃんは診察中らしい。
中に入らずここでまとうか思っていると
その人が、にっこりドアを開けてくれた。
「あ~~、スミマセン。うちの犬、激しいんです(^^ゞ」
「大丈夫ですよ~~、犬は大好きです」
といった職人風の人は、よしよしと言って六花をなでてくれようとしたが
逆に、六花のジャンピングアタックを受けてしまったよ。
だから、言ったのに・・・。

「ほんと、すみません」とぺこぺこあやまり、待合室のすみに行って
二人で待った。が、その人はどうも、六花と目が合うとにっこりしてるらしく、そのたびに、六花は近くに行こうと私を引っ張る。つ、つかれる。

「六花ちゃん、今日はどうしました?」とオネエサンに声をかけられ
耳のことを説明していたら、今度は、受付カウンターのくぐり戸に六花が突進。
カウンターの中のおねえさんにべろべろしてしまった。つ、つかれる。
お姉さんは、疲れてる私に、
「たいへんですねぇ~~~♪」とのんきに言った。

やがて無事に診察もおわり、診察室から外に出ようとドアを開けると
迫力ある、イングリッシュブルドック君がいました(@_@;)
可愛かった~~。六花もぐいぐい前進したが、具合が悪くて着ているんだろうと思い、挨拶は断念させた。

点耳薬をもらって、¥3400。
早く治ってくださいね、六花ちゃん・・。

かあちゃんは、病院は疲れるから、キライです

rokkae




大雪の週末②
大雪の翌日はキラキラ光る朝でした。

早くお外に行きたいよとめるが言ってます。

yuki2


散歩の前に、娘を駅まで送っていくため車を出しました。
道路もキラキラです(・・;)
スリップしないように、のろのろ運転。
急ブレーキも避けなくてはなりませんね。
何しろ、ノーマルタイヤですから・・。

往復に30分かかり、さて次は散歩と思いましたが
2匹を連れて行くのは大変危険だわ、と凍った道路をみて思ったわけで
雪を見たら、うれしくて走りたくなるはずですもんね。
あ~~、走るのはめるろくのことですよ。
ダッシュされたら自分がどうなるかは
容易に想像できるわけで、バラバラ散歩にしました。

まずはめるから

yuki3

さくさく雪をふんで、においをかいでますが
雪の上から、その下にある土のにおいがわかるんですかね?
yuki5


しばらくにおいをかいでたら、動かなくなりました。
足が冷たいのかな?片足を上げてるときもあったもんね。
うんちしっこを済ませておうちへ

次は六花ですが、道路の凍り具合では、六花のダッシュには耐えられないと思って、かわいそうだけど、ベランダで雪を触ってもらった。

yuki6


最初は雪の中に足を入れたくなかったみたい
yuki7


yuki9

もうおうちに入りたくなっちゃったのかな

どうも、2匹はバラバラだと、雪遊びも楽しくないようです。
夕べ、2匹で外に連れて行ったときは、めるまで雪の上で
ぴょんぴょんはねていましたもんね。


大雪の週末①
寒い寒い冬だといわれてきたけど
雪がふりましたね。
いつもの雪とは違って、さらさらの粉雪だったね。
yuki4



土曜日の朝、窓の外をみると白いものがちらちら。
「うわ~~、今日は中止かな(・・;)」と思った私。
前からの約束のお茶会(しゃべり会1/9の日記参照)があった。
いや~、この日はお茶会が主体より、ビーズ会だったね(爆)

お邪魔したお宅は横浜のYこちゃん宅へ、ちょっと坂を上ったところにあるおうちなので、滑らないか心配でしたが、無事到着。

こんな感じのものを選んで楽しんでます。

akuse4

akuse3

akuse2

akuse1



サンドイッチやおにぎりや、唐揚げ、サラダ、手作りのケーキや
ロールケーキ、そしておせんべ。

楽しい一日でした。

詳細はお茶会ブログ
「マダムンムンのティパーティ」を参照




初茶会
あ~~え~~、初茶会といっても、茶道の初釜とは違います。
サン○ーコーヒーメーカーで入れる紅茶や中国茶やフレーバーティを
テイスティングして、飲んだ感想を述べ合う集いです。

平たくいえば、お茶を飲みながら、おいしいものを食べて
べらべらしゃべるために集まってます。たのしいよ~~。
otyakai4

テーブルに並んだご馳走のかずかず
otyakai3

ねねっちさん作の「とん汁」
otyakai5


ヒロコさん作「バラのチョコレート味黒ビール風味」


今日お邪魔したお宅には、黒い犬が4匹います。
4匹のなかのひとり、トイプードルの「ベンジャミン」
体重が最近太って3kgだそうな・・。ちっさ~~いよ。
otyakai2


↑「ベンジャミン」君です。

参加した黒犬たちの2匹はケージに入っていた。
よく見てください!座り方も視線もそっくり(^^♪
さすが、親子だね~~。

otyakai1

↑左がクッキー、右がタルト

この2匹のほかに、マロン、ロジャ~、ティティ、アーサーもいました。
食べるのに忙しくて、写真無し、ごめんね~~

未分類 | 2006/01/09 00:00 | コメント(1)


実家へ
merubaba

めるを連れて実家へ行った。
3ヶ月くらい前から、A・コッカーの子犬を飼っている。
waru2

名前は「ワルツ」男の子です。
waru1

この日は初対面でしたが、めるは知らん顔。
ワルツより、ば~ばの方が気になって、ず~~っと腰をくねくねしていた。
その間ワルツは、ずーっと吠えていた。おまけに鼻にシワを寄せている。
waru3

めるは、ハイテンションだったので、喉が乾いて、体力がなくなったようです。ソファに乗って一休みですが、その間も吠えっぱなしだったので、めるのリードをつけました。
もう、おまえの自由はないよ~だ!このリードを着けたら、意外と大人しくなって伏せて静かになりました。当たり前かな、5ヶ月だからね。

優しく頭をなでてあげたら、ちょっと、どーでしょ、
このわたしの手を噛もうとしました。許せません!!
ここで、甘い顔をしてなるもんかと、手をグーにして口の中に突っ込んでやりましたよ~。
多分、そんなことされたのはじめてだったんでしょ、顔がビビッてましたよ。うっしっし。

おおさわぎをして、抜け毛を撒き散らしてから帰りました。
meruwaru

めるちゃん、お疲れでした。



初詣
浅草寺に初詣に行きました。疲れませんでしたよ。
asakusa4


ダンナと二人で(・・;)たのしかった~~(・・;)
asakusa5



7日だけあって、人出も少なく、参道もスイスイ歩けてストレスなし!!
asakusa2


お賽銭はご縁がたくさんあるように50円にした。ショボ~~イ(爆)
asakusa1


未分類 | 2006/01/07 23:39 | コメント(0)


カレンダー
ラブ飼いつながりのネッ友の皆さんが集う
サイト「癒しのたれ耳」で、その年のテーマを決めたカレンダーを作っている。
今年もめるろくは参加をさせていただきました。
じゃじゃ~~ん
nokke1

それでは、めるの部分の拡大です。
nokke3

次は六花の拡大です。
nokke2


なんかすてきですよね。

来年のテーマは「食べる」です。



謹賀新年
あけましておめでとうございます。

あ~~、何日ぶりにパソの電源を入れたのでしょう!!
昨年暮れから、おさぼりしてました。

なんでかというと、ヤツが毎日いたからで
なんか、こ~~、自分の時間が持ちづらかったので・・・。

今日は、わたしとは別々の行動をとっているから
こうして、パソに向かうことが出来たのでした。

あまり、更新しないブログですが、
たまたま覗いてくださった方、どうもありがとうございます。

今年も、よい一年になりますように・・・。
2005nenga1




 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。