めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

04 | 2006 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


5月29日
まめ蔵は毎日、午後から仕事場に連れて行っているので
携帯で撮った画像がたまっていた。

↓こんな小さくて可愛い
NEC_0001.jpg


↓近所のホームセンターへはじめてお買い物に行く
 ペット専用カートに乗ったのも初めて
NEC_0013.jpg


↓仕事場ではサークルの中
 モカ兄とならんでいる
NEC_0011.jpg


↓めるろくのお友達キングとジャックのお家に行った。
 目がキンチョーしている
NEC_0016.jpg


↓微笑みの貴公子になるため
 めがねを乗っける練習をさせられる
NEC_0018.jpg


フレブル | 2006/05/29 23:43 | コメント(7)


5月28日 法事
今日は一年前の6月に亡くなった伯父さんの
納骨式があった。

朝、雨が強く振っていたが、お経が始まる頃は
小雨になり、あまり濡れずにすんだ。

かえりに、参列した親戚が家に寄った。
うちといっても両親の世帯に寄ったので
犬の話とは無関係です。

でも、トーサンの姉さんの家族はみんな
犬を飼っているので、まめちゃんをご披露した。

みんなにいじられ、うるうる目になってしまい
じゅうたんの端っこにうんちをもらし
即、撤収となった。
IMG_4727mini.jpg


おかわりにび~ぼをお披露目した。
黒服をかじって破ってしまうんじゃないかと
思い、ずっと抱っこしていようと思ったが
床に降ろしてみた。

以外や、ぺっぴり越しのび~ぼさん。
初めての環境に怖いらしく
テーブルの下の奥のほうへ隠れようとする。
生まれたときから、甘やかしているので
仕方がないかも(^^)v

IMG_4732mini.jpg


3時過ぎにみんな帰り、やっと落ち着いたので
去年のオフ会の回覧ビデオを見る。

まめも見ていた
IMG_4739mini.jpg

び~ぼは横になりみていた。
IMG_4740mini.jpg


ビデオを見ていたら、楽しい思い出がよみがえる。
今年は参加できるんだろうか?
きっとすると思います。

フレブル | 2006/05/28 23:59 | コメント(1)


5月27日 
び~ぼの体重10.2kg

まめ蔵の体重6.4kg

久しぶりに体重をはかり、久しぶりに更新する。
ここのところ、毎晩10時になると眠くて眠くて
パソを開く気にならない。

朝、早く起きるからかな。

び~の体重は10kgを超えた。重くて抱くのも大変なくらいだ。

IMG_4706mini.jpg


まめはもりもり顔がでかくなる(^^ゞ
何故か四角く成長し、白いので食パンのようだ。
IMG_4704mini.jpg


お局めるにお山の大将、若様び~ぼは、微妙な距離をとりながら
飛びつくタイミングを見計らっている。
飛びつけば必ずガウっとされるが、めるのガウリはいまいち
迫力に欠ける。教育的指導を厳しくしてもらいたいものだ
IMG_4697mini.jpg

IMG_4696mini.jpg

IMG_4682mini.jpg




5月22日 スペシャルディナー
誕生日から2日もたってしまったけれど
今日の夜ご飯は、誕生日のお祝いディナーです。

それは○っ○いケーキ
IMG_4675mini.jpg

IMG_4676.jpg


☆○っ○いケーキ☆

1.さつまいもをつぶしたもの
2.若鶏の軟骨スープ煮
3.カッテージチーズ
4.卵黄
5.チェリー

①サツマイモをレンジでチン。適当な大きさに切り
 荒くつぶす。
 その中に若鶏の軟骨スープ煮をまぜ
 お椀などに入れて、お皿に移す。
②ボールにカッテージチーズ裏ごしタイプと
 卵黄をいれ、よく混ぜ滑らかにする。

①の形を整えてその上に②をナイフなどを
 熱湯で温めながらぬりつける

最後にチェリーを飾る


一生懸命我慢する。
年をとると食べることが一番の楽しみなのか!
IMG_4678mini.jpg

IMG_4679mini.jpg




5月21日 散歩
昨日はめるの誕生日だった。

1988年、フランスワールドカップの年に生まれ
うちの家族になった。
今年はドイツワールドカップの年。
だから、8年たった。今年で満8歳だ。

今年に入り、2頭も仲間が増えてしまい
8年まえとは様子がガラリと変わってしまった。

↓コイツら
IMG_4631mini.jpg

IMG_4667mini.jpg



めるは一人っ子で甘えんぼ生活をしたかったのかも知れない。
でも~~、あきらめてもらうしかないね(^^)v

誕生日のプレゼントはキングママに作ってもらったタンクトップ。
そして、ひとりだけのお散歩がプレゼントになった。



IMG_4638mini.jpg

IMG_4639mini.jpg

IMG_4637mini.jpg

IMG_4642mini.jpg

IMG_4637mini.jpg

IMG_4643mini.jpg

IMG_4644mini.jpg

IMG_4649mini.jpg

IMG_4648mini.jpg




5月20日 京都から
京都からちびママが遊びに来てくれた。

以前、近所に住んでいて、愛犬のちび(Gレトリバー)は
お散歩デビューのめるに優しくしてくれた。

めるより一年先輩で今年9歳になる。

10986106901460.jpg

ほら、かわいいでしょ♪

ちびママの次男君がうちの近くで一人暮らしをしているそうで
次男君のところへやってくるついでによってくれた。

例によって、めるろく大歓迎(-_-;)
び~まめ、ギャンギャン吠える(-_-;)

ちびママは大変驚いていました。
すごいすごいと連発していました。

なにがすごいのか?!

きっと、こんな騒がしい中で暮らしているのがすごいといいたかったのだろう・・・。

お土産にお手製のサバ寿司を持ってきてくれた
IMG_4612mini.jpg

IMG_4618mini.jpg


***************

び~ちゃんは、ご飯の前の「待て」が
だいぶ長く出来るようになった

IMG_4604mini.jpg

IMG_4608mini.jpg




5月19日 予防接種
び~ぼの体重8700g 何グラム増えたのか計算できない(^^ゞ

今日は、び~ぼの予防接種に行ってきた。
めるも一緒に連れて行って、狂犬病の予防接種もした。

初めて階段を下りたび~は、ちょこっとブルッと震えていた。
病院の診察台でもブルブルしていたが
先生が優しい言葉をかけてくれたら
お礼に手をガブッと噛んだ。あ~ぁ(・_・;)

IMG_4584mini.jpg



17日で生後2ヶ月になったび~ぼと六花を比べてみた
やっぱり似ている。さすが親子だ
上六花、下び~ぼ
IMG_0021mini.jpg

IMG_4602mini.jpg


上六花、下び~ぼ
IMG_0017mini.jpg

IMG_4543mini.jpg


上六花、下び~ぼ
IMG_0010mini.jpg

IMG_4419mini.jpg

どの写真もび~ぼの方が目つきが悪いと思いませんか?

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

六花とび~ぼを一緒にすると
六花の身体に傷が付くので(噛むため)
めるとび~ぼのツーショットが多い。

IMG_4591mini.jpg


お局様的立場にあるめるには
一目置いているび~ぼですが
親である六花には、遠慮なしで
ガンガン攻めていきます。
兄妹がいれば、良かったのにと一瞬頭をよぎる^^;



5月16日 モッテコイくらべ
び~ぼとまめ蔵のモッテコイを比べてね
飼い主の声に注目してください(・・;)

↓び~ぼ



↓まめ蔵(まだちっちゃいよ)



この日、キングママが、頼んであった首輪を持ってきてくれた。

める六花はもちろん、まめとび~のもおそろいだ!!
そしてめるろくにはタンクトップも作った。
と~~っても可愛いよん♪

よくわからない画像ですが、ちっともじっとしてない
び~が入るとシャッターが切れません(-_-;)

IMG_4577mini.jpg


まめちゃんの首輪画像は後ろ向きです

IMG_4559mini.jpg

IMG_4552mini.jpg




5月14日 訓練所見学
第2日曜日は、お友達のスタンプーが訓練している
訓練所の飼い主訓練の日ということで
夫婦で、便乗して、見学に行ってきた。

IMG_4538mini.jpg



び~ぼは2ヶ月だけど、将来どこかの訓練士さんに
預かってもらってビッシーっと訓練を入れてもらおうと
思っている。
だって、年なんだもん(爆)

IMG_4543mini.jpg



もう、本と首っ引きで訓練に没頭する気力がない。
預かり訓練は高額になるのはわかっているが
将来を考えたら、そのほうがいいに決まっている。

なにせ、3頭の中で一番曲者のようだ(爆)



5月13日 消臭剤
び~ぼの体重7570g+660g

び~の体重を久しぶりに計ったら随分増えていた。
でも、一時期の一日200g増よりは少ない。
もうすぐ、満2ヶ月になるが、その日にはあと何グラム
増えてるだろうか?


ところで、先日うちのオトーサンが
ラジオショッピングで買い物をした。
お部屋の消臭グッズだ。

ジロンカスメルキラー!!!
サッカーボールをかたどった限定版らしい(-_-;)
IMG_4516mini.jpg


ラジオだから、商品も見えないわけで
そんな買い物をする人が
ココに(強調)いたとはびっくりです。
結構、お値段もします。
「バカか、おまえ」と捨て台詞をはきたかったけど
出来なかった~。
半信半疑と言う言葉があるけど、
90%は疑っていた私・・・。

早速、お水を入れてセットして次の朝を待つ。

朝起きて、リビングに入ってきたトーサンは
「う、う~~ん、匂わないな♪」
お気楽だ・・・。
私はあまり感じない。

そして、犬部屋に置きなおしてみた。
夜、匂わない(@_@;)

ホントに匂いませんでした。
おりしも、発売中のレトリーバー誌に
消臭のアイテムとして、読者のお話が載っていた。

かなりいいのかも知れません。
もっと知りたい方は「ジロンカ」で検索してくださいね。
リンクを張るのも面倒なわたし。ゴメンナサイ。

↓び~ぼ
IMG_4528mini.jpg

↓める
IMG_4527mini.jpg

↓まめ蔵
IMG_4517mini.jpg




動画
まめちゃんは午後、仕事場に連れて行ってます。
そこのwanのモカと遊んでます。
まずは動画、夜にでも画像をUPします。




モカお兄ちゃんです。
モカ兄は今年で2歳のダックスの男の子。
IMG_4505mini.jpg

M子ちゃんにおやつをもらってしあわせ~~
IMG_4495mini.jpg


こんなことして・・
IMG_4507mini.jpg


こんなポーズで誘っても
ボールが好きなモカ兄、しつこすぎると
IMG_4508mini.jpg


オカーサンが「サークルに入れ!」と言うので
IMG_4509mini.jpg


こんなポーズや・・
IMG_4510mini.jpg

こんなおもろい顔や・・
IMG_4504mini.jpg

こんなオケツを見せてみる(^^)
IMG_4503mini.jpg

お仕事って最高!ブヒッ
IMG_4511mini.jpg


フレブル | 2006/05/12 20:18 | コメント(4)


5月11日


まずは動画です



六花は先日食べたものをすぐ吐き戻す日が2から3日続き、
病院へは行かなかったが、吐き気は案外すぐおさまった。
換毛期もかさなってるせいか、毛が薄くなっていて
ところどころ、地肌が見えるようになっている。
お産のあともあるのだから仕方ないのかとおもっていたが
そうではなく、湿疹が出来ていたのだった。

IMG_4474mini.jpg


IMG_4493mini.jpg



子犬2匹の世話に時間をとられ
ケージに入れていても静かにしている六花のことを
ケアしてあげられなかった。だめ飼い主
IMG_4477mini.jpg

IMG_4475mini.jpg



病院に行き、抗生剤をもらって飲ませている。
幸いにも、湿疹が湿潤しているところは少ないので
まだ、良かった。早く良くなりますように・・・。

またまた、まめとび~のお写真です
まめもび~も、視線の先にはおやつがある、
くいしんぼ、バンザイ!

IMG_4482mini.jpg


IMG_4478mini.jpg

IMG_4485mini.jpg

IMG_4486mini.jpg




5月10日
び~ぼの体重7190g+290g

おねむのまめちゃん
IMG_4454mini.jpg


「な~に?なんか用ですぅ?」
IMG_4457mini.jpg


ちー君の介助つきでび~ぼと遊ぶ
IMG_4460mini.jpg


味方がいるから、強気です
IMG_4462mini.jpg


詳しくは動画を見てね♪




二人で並んでお写真ははじめて
どう、可愛いでしょ、うしし。
IMG_4453mini.jpg


フレブル | 2006/05/10 23:26 | コメント(6)


5月8日
び~ぼの体重6890g+490g

今日は六花の誕生日です。
4歳になりました。
六花にとっては激動の一年で
イロイロなことがたくさんありました。




もっちろんな計画をして
お祝いしてあげればよかったけど
なにも出来なかった。ゴメンね六花・・・。
何もないけど、鳥軟骨のスープ煮の寒天寄せと
寒天ヨーグルト桃入りを作ってあげました。
もちろんめるにもおなじものをあげた。
IMG_4424mini.jpg


プレゼントはただいま製作依頼中。
今日は目録だけです。

食べてます!
IMG_4438mini.jpg


見てます!!
IMG_4433mini.jpg

めっちゃ、見てます!!!
IMG_4434mini.jpg

IMG_4440mini.jpg


IMG_4443mii.jpg





5月7日
体重測定はなし

今日は甥っ子一家が遊びに来てくれて
4匹は大騒ぎ。とくにめる(-_-;)
8歳なのに元気いっぱいですよ~。
IMG_4403mini.jpg


兄妹の下の女の子のららちゃんにべったり。
いっしょに椅子の上にのって
ららちゃんが食べているガムを狙ってます。

めるが身を乗り出しすぎて
ららちゃんがつぶれてるよ!!
IMG_4406mini.jpg


び~ぼははしゃぎすぎて
暑くて伸びてしまいました。
IMG_4419mini.jpg


でもみんなの一番人気はまめ蔵でした。
小さい子供にラブの勢いは引いてしまうのかも
IMG_4399.jpg




5月6日
び~ぼの体重6400g-40g

また、減ってしまった。
減るのも当然だ。下痢だったため
ご飯半分が続いている。
夜、はまだ緩めだったので明日の朝、
固さが戻っていたら、量を少しずつ戻すことにする。

ところで、まめちゃんの体重は4600gだ。
顔がでかくなった(@_@;)

今日は、めるろくと一緒にはじめて
○○用水まで散歩に出かける。
川沿いに着くまではダッコ(-_-;)
わたしがめるろくのリードを持ち
だんなが、まめを抱いていった。

やっと到着。石畳に下りてみる
IMG_4370mini.jpg

足の感触がいやなのかなかなか動かない
IMG_4369mini.jpg

まめが気になる六花。
めるが「苦しい」って言ってるよ(笑)
IMG_4373mini.jpg

カメラを向けてるわたしに、助けて欲しいらしい(^^ゞ
IMG_4374mini.jpg


ベンチへ移動。ほっと一息なまめ。
IMG_4380mini.jpg

めるもベンチで伏せる。
IMG_4381mini.jpg


K子ちゃんだ!久しぶりに会うことが出来た。
プーとめるは同い年。
K子ちゃんたちは、まめがいることに驚いていたが
K子ちゃん家にも「ルナ」ちゃんが増えている。
3頭飼いだね♪うちのが多いけど・・。
IMG_4385mini.jpg

お~~、まめちゃん。犬らしくご挨拶が出来たよ♪
IMG_4376mini.jpg

離れたところにいる六花にも
挨拶しに来てくれた「トムトム」
ちっさくて可愛い。
IMG_4379mini.jpg

子犬が大好きだという「ぷー」は
まめに優しく寄り添ってくれた。
まめも怖がらず、まったりしてるようだ。
我が家ではありえない優しさ。うふふ。
IMG_4388mini.jpg


わきあいあいで、バイバイしたあと
お家に帰った。もちろんダッコ。
もうすぐうちに着くというころ、トコトコと歩き出した。
家がわかるのかな?

玄関について一安心の顔です
IMG_4392mini.jpg


フレブル | 2006/05/06 23:26 | コメント(9)


5月5日
び~ぼの体重6440g-50g

朝からうんちがゆるく、下痢気味です。
そのためごはん量を半分にしたら、やせてしまった(-_-;)

IMG_4334mini.jpg

IMG_4349mini.jpg


IMG_4368mini.jpg


一昨日、私の父母がやってきたが
そのとき、母がカーディガンを忘れた。
朝早くから電話があり、忘れたから持ってきてくれと・・・
くるときにはまめ蔵を連れてきてくれと・・・。

そんなわけで、まめを連れて年寄りを癒してきました。

IMG_4361mini.jpg

IMG_4362mini.jpg

IMG_4357mini.jpg


フレブル | 2006/05/05 23:05 | コメント(4)


5月4日
体重6490g+220g まめは4480gだった。

体重増加のスピードが鈍ってきたのかな?

IMG_4294mini.jpg

IMG_4291mini.jpg




昨日は、母方の伯父さんのお通夜だった。
本当だったら、私も行くべきところですが
まめとび~がいるので、行かないことにした。
そのかわり、心臓の悪い父親が
一人残るので、夕飯を作りに行くことになった。

5時くらいに、実家に行きご飯を作る。
まだ、おなかが空かないから
夜8時ごろがいいと、いうので
一度家に帰り、犬たちのご飯にした。


そのころ、び~の新しいケージが届いた。
IMG_4325mini.jpg


出してくれとうるさいび~ぼのため
布を被せる。こうやって遮断するとすぐねる。
眠くてぐずるような感じもする(・_・;)

IMG_4322mini.jpg



夜、わたしの父母が来た。
どうしても、子犬がみたいらしい。
心臓が悪く、自宅の階段も登らないようにしている父も
どうしても行きたいといってるらしい。

めるろくのジャンピングアタックが心配だったが
迎えに行った。

案の定、すごい興奮ぶりであせったが
今日見つけた、ワカサギの煮干をがんがん口にいれてやったら
落ち着いた・・。食べ物でしか落ち着かないのよ。やれやれ

残念ながら、画像なし。犬たちに気と手をとられ
カメラを向ける暇なしでした。

このワカサギの煮干は、前に十母が持っていた。
淡水魚なので、塩分が少なくしょっぱくないのだ。
また、買いにいこう。

そうそう、今日の午前中、まめの実家に
血統書を取りにいってきた。
実家に残っている、まめの妹にも会ってきた。
まめより色が濃く、クリーム色で
顔の真ん中に白いところがある。
まめより鼻が出ていた。
IMG_4327mini.jpg


IMG_4328mini.jpg

↑こんな感じです↓まめはこれ
IMG_4326mini.jpg


まめは渋滞で時間がかかったらかわいそうなので
つれていかなかったので、かわりに写真をみせた。
「あ~~~、かわいいなぁ~~」
とにやにやしていた。まめの実家のおとうさんおかあさんは
ほんとに犬にやさしく接している。りっぱだな。

ラブはどうした?というので
↓の写真をみせたら、びっくりしていた。
大型犬はやだなぁ(笑)だって、ぎゃは~。

IMG_4314mini.jpg




5月2日
体重6170g昨日より+180g

どこを見てるのか・・。
目つきが悪いぞ。
IMG_4283mini.jpg


声が聞こえたのか、めんち切られた(-_-;)

IMG_4279mini.jpg




↓はちー君が旅の途中で拾ってきてくれた
ラブの石です。ラブの横顔をに見えるよね。
IMG_4225mini.jpg




5月1日
び~ぼの体重5990g

4月28日の体重より+520gだ。
すんごいなぁ~~(@_@;)


IMG_4269mini.jpg


めると六花はご飯に粉を振り掛けている。
1.昆布粉末
2.ガーリック
3.ビール酵母
4.コラーゲン
IMG_4262mini.jpg


カリカリフードにかけると、栄養素が摂取オーバーになるのかな???
でも、ガーリック粉末を振り掛けると、
香ばしくて食欲をそそるにおいがする。
IMG_4263mini.jpg


匂いに誘われて、まめちゃんもやってくる

IMG_4265mini.jpg


昨日、まめとび~にひづめを買ってあげた。
ハウスに入れるとうるさいび~も
ひづめに夢中になってるうちに
深い眠りに入ってくれる。

まめのひづめも横取りしたいらしい(-_-;)
IMG_4257mini.jpg




 + 


