めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

05 | 2006 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


6月28日 び~まめ散歩
めるろくの散歩のあと
び~まめを外に連れ出した。

まず階段を抱っこで下りる。
まめを玄関に待たせ、び~を連れてくる。
2匹にリードを着け玄関のドアを開け放つ。
IMG_5238.jpg


玄関から、階段を2段おりて道路だが
なかなか、前に進まない。

仕方がないから、抱っこで降ろす。
2匹はじゃれてばかり。
IMG_5247.jpg


前にも後ろにも動かないので
駐車場に移動

IMG_5242.jpg

IMG_5250.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5249.jpg

↓の動画は「び~まめのお散歩」です





フレブル | 2006/06/28 22:44 | コメント(10)


北軽井沢スカイパーク①
6月25日、朝6時半に出発して、ネッ友がキャンプしている
北軽井沢にむかう。
おともは、めるろくだけ。
目的はドッグランで遊ぶこと。

めるろくマッハ号(Fカーゴ)でオフ会参加は2回目になる。
3時間半くらいかかるつもりで出発。
日曜日なので車も多かった。
んがー、なんと碓井軽井沢まで2時間を切り
中軽井沢から北軽まで30分強で到着(@_@;)

9時には峠の茶屋にいた。
早すぎてすることがなく、キャンプ場にゲリラしようかと思ったが
目的地のスカイパークに向かう。

スカイパークには先客が何頭かいた。

着いたばかりで気力体力十分すぎるめるろくを狭いほうのドックランへ
連れて行く。
林の中にあって、林間コースといった感じです。
規模は狭いです。
IMG_5140.jpg

IMG_5139.jpg


しばらく遊んでいたら、先客のわんちゃんたちが見えなくなったので
広いほうへ移動。
入ったとたんいきなり走り出すめろろく(-_-;)
すぐに体が熱くなったようで
水呑場のひょうたん池(プラスチック)で水かきをした。

IMG_5149.jpg


体が冷えたらまた走り出す。
そのうち、ドックラン入り口近くに4つの小山を発見。
早速、チェックにいく、2匹。
う~~ん、もしかして牛糞とかを山盛りにしてあるのか(@_@;)と
思い、自分も近づいた。そしてそのとき
めるが山の手前で消えたーーー!

小山になっていたのはドックランの土で
その土の分だけ大穴があいていたのだ。
その穴には雨水がたまり、腐敗して、泡がぶくぶくしていた。
その中にめるはダイブしたのだ。
しかし、つかったのは4つのあしとおなかだけだった。

すぐに引き上げ、ドックランを出て、シャワーで足とおなかを
洗うことにしたよ、もう、どうしてかな?
8歳なんだからもうちょっと落ち着いてもいいのに・・。

洗ったあとまた入るといけないので
ベンチで休憩。
もうすぐ、みんなが来るからね
IMG_5136.jpg

IMG_5137.jpg




6月21日 び~ぼの予防接種
今日はび~ぼの予防接種にいった。
これで、散歩に出られるのだ!

朝、仕事の時間を遅くしてもらい
び~ぼを病院に連れて行った。

後部座席には荷物がいっぱいだったので
助手席に乗せた。
リードをヘッドレストにくくりつけ
とにかく出発した。
NEC_0003.jpg


び~ぼは何故か、初めての場所が怖いらしく
抱っこをしている最中、自分が怖いとおもうと
首に両前足を絡み付ける。前足の肉球で
肩を捕まえているのがわかる(爆)
うふふ~、ちょっと可愛い♪

NEC_0005.jpg


↑の様に車の中ではとってもいい子だった。

病院に着き、体重を計った。
び~ぼの体重14.7kg
でかーー!!おも~~~(T_T)随分大きくなりました。

さて、これからはどうやって散歩に行くか悩むところになると思う。


6月19日  動画2本です
び~ぼ対まめ蔵の第9弾
相変わらず、人間のサポートがないと
頑張りきれないまめちゃんです(^^ゞ
今回のアシストはトーサン




まめに対する六花は、お姉さんが幼い弟と遊んであげてる感じ。
動画にはありませんが、最後の最後は
興奮した六花が、まめを押さえ込もうとしてました。
そこで、レフリーストップするしかないです。
ラブは激しいです。
まめも遠慮がちな様子。
そのわけは六花がいつか切れるとわかってるからです。
学習してるね♪うしろで吠えてるのはめる。
めるの気持ちを代弁すると
「あんたたち、うるさくてジャマよ!ちょっと母ちゃん何とかしてよ!!」
てな、感じでしょうか?


フレブル | 2006/06/19 00:15 | コメント(2)


6月18日 365カレンダー
365カレンダーの登録の日が来た。

昨日からの登録のようだ。
今年は新入りのび~ぼの生まれた日
3月17日で登録してみた。
ラブ3頭はび~ちゃんに代表してもらうことにする。
IMG_4329mini.jpg



さて、異種犬種のまめちゃんはどうよ~~。
やっぱり登録してやるべきかな?

今日はアクセスが集中して
繋がりにくくなってるらしい。

びーぼはこちら
まめちゃんはブルドックの1月12日に登録しました。
可愛かったら投票してね。

IMG_4931.jpg




6月17日  引っ張り防止
最近、六花に好戦的な態度を時々チラっと感じている。

散歩でもがるったり、今までやったこともないことをしている。
臭いとりもしなかったのに、くんくんと
地面や草のにおいを嗅ぎまわっている。

早めの対処をしたほうがいいと思って
以前、使っていたジェントルリーダーのような
頭をコントロールするモノに変えた。

IMG_5013.jpg


コレを使えば散歩が楽になるのはわかっていた。
ただ、口元が気になるらしく
わたしの膝辺りに顔をこするので、
スイスイ歩いている最中、六花の鼻面が
膝にあたり、カックンしたりする(爆)

同じものを2つ作ってくれたので
めるにもつけてみた。

IMG_5014.jpg


2頭にこれをつけて、歩くとすごく、楽チンだ。
以前は、六花だけでめるにはつけなかった。

すれ違う犬や、鳥にも2頭一緒につけていたほうが
効果があるような気がするな~~。


IMG_5007.jpg




6月15日 散歩
朝、6時少し前に六花を連れて外に出る。

IMG_4961.jpg


何故かちゃんと左側について、顔を見上げながら歩く六花。
おりこうじゃな~いと思ってるそばから、すれ違うちっさなワンコにも
突進しそうになったり、ワンワン吠えたり(-_-;)
先日のような、低く唸ることはなくなった。
1頭引きだからだとおもう。

途中の駐車場で、ちょっと走った。
IMG_4958.jpg


40分後くらいに家に帰り、次はめるとまめ蔵を連れ出す。
その間に、び~とまめのフードをふやかしておく。
あ~いそがし・・・。

めるは犬とじゃれたりするのが得意ではないので
まめと一緒に歩いても、全く問題ない。
コレが六花だと、自分が楽しくなって、まめにちょっかいを出してしまう。4歳なのに、母なのに、すこし落ち着けよとおもう。

IMG_4970.jpg


まめはめるがいないとちゃっちゃと歩けないようだ(爆)
かなり頼ってる。途中、こんなこともしている。

IMG_4967.jpg

IMG_4973.jpg


お友達に会った。
IMG_4974.jpg

IMG_4976.jpg

IMG_4975.jpg

↑のお宅にはプードル系が6匹いる。トイプー5、スタンプー1
すごいでしょ(@_@;)
数では負けた。でも犬の体重では勝っている(・・;)

めるとまめの散歩時間は正味20分くらいかもしれない。
最近、ちょっとやせ気味のめるにはちょうどいいかもと
勝手に思っている。
まめは、めるに追いつくため必死で歩いている(走ってる?)ので
かなりの運動量かもしれない。ぷぷ。
途中で帰りたくなると家の方向をみて、すわってしまう(爆)
IMG_4964.jpg


「お家にかえる?」というとにっこりする
IMG_4979.jpg


そのあと一生懸命走って、玄関にたどり着き休憩。
IMG_4981.jpg


このあと、朝ごはんになります。
その間、び~ぼはケージの中でお留守番です。
び~ぼのお散歩はどうやってするか、今から考えておかないと・・。
IMG_4990.jpg


フレブル | 2006/06/15 23:54 | コメント(9)


6月14日 久々の体重測定
び~ぼの体重約13kg 動きが激しくて、正確には測れなかった。

まめの体重6.7kg

2匹とも随分大きくなったものだ。
まめちゃんは、体が大きくなったというより
顔がますます大きくなっている。
毛色が白なので小さめの食パンに見えるときがある。
横顔は、頭を切り落とされた鯛の頭に見えてしまうのは
以前と変わらない(^.^)
IMG_4949.jpg



び~ぼは身体ばっかり大きくなって
頭(頭蓋骨)が大きくなっていないように見える。
上から見ると体の幅より、頭の幅のほうが小さい。

太らせすぎなのか?もうすぐ予防接種で病院へいくので
そのとき疑問をぶつけてみよう。

先日、玄関前にび~ぼを出してみた。
初めての場所が怖いらしく、へっぴり腰で
ぶるっていた。案外臆病者かもしれない。

IMG_4881.jpg


そこへ、義母登場。
「こんなに大きくなったのか・・・。どうするんだい?飼うのかい?
 どっか、よそにやるんだろ?」
「・・・・・(にやにやしているだけ)」

なし崩しに、既成事実を作ってきたつもりだったけど
また、言われてしまうとは・・・。
でも、ふつうに考えて、今後長く生きるのは
こっちなので、このまま押し通すつもりだ。

義母もまめ蔵のことはお気に入り。顔が面白いとトクだということ。


↓今朝の4犬4様

IMG_4956.jpg


IMG_4954.jpg


IMG_4945.jpg


IMG_4953.jpg





6月12日 初戦負けた~
対オーストラリア戦
負けてしまいました(-_-;)

負けた理由は、まめちゃんをシャンプーしてて
応援出来なかったことにあると、自分だけで思ってる(爆)
ジャパンブルーの青鬼の応援も届かずだった
IMG_4940.jpg


しかしまめはシャンプーをしてきれいになりました。
恥ずかしながら、生まれてはじめてのシャンプーなのだ。

あったかいシャワーをかけるとじーっとしてました。
気持ちよかったのかな

ドライヤーをかけて、しっかり乾かしたつもりですが
まだ湿っているかもしれないので
とりあえずTシャツを着せて寝ることにした。
IMG_4944.jpg


フレブル | 2006/06/13 23:59 | コメント(2)


6月8日 被り物2
昨日に引き続き被り物です。

梅雨時のカミナリにあやかり
カミナリ坊や登場

IMG_4903.jpg


青鬼さんにした理由として、samuraiブルーを関連付けてみました。


カミナリ坊やと一緒に購入したのが
りんごちゃんベレー帽。
これは、び~ぼにかぶせて見ました。

ちょ~、可愛いです(親ばか)

IMG_4910.jpg


最近の散歩は、六花を先に一頭ですませ
そのあと、めるとまめ蔵をつれて歩いている。

今日の朝は、早朝からバイクをいじってる
若者に「可愛いね」といわれ喜んでいたまめちゃん。
めるにおいて行かれないように
必死で歩いています。いや~
走ってます。チャンスがあれば動画をUPする予定。
できるかな(・_・;)

IMG_4818.jpg


IMG_4816.jpg


フレブル | 2006/06/09 00:12 | コメント(4)


6月7日 ワールドカップ
び~ぼの体重12kg
まめの体重は多分6.5kgくらいのはず

昨日、職場でプレゼントをもらった。
ワールドカップ応援グッズわんこ用です。

4匹にそれぞれ着用してみた
まずはまめ

IMG_4895.jpg


かぶされる前は「なにかいいものくれるの」と言って(心の声)
こんな顔

IMG_4883.jpg



次はび~ぼ。くっついてるものが気になって
首をふりすぎてました(・_・;)
被り物ではなく、マフラー状態です

IMG_4869.jpg


ご褒美に夢中。物事を深くは考えていない。
これは、親ゆずり

IMG_4876.jpg


次は六花。パンの耳ほしさで何でもやる。
経験のなせる技だ~~!
IMG_4898.jpg


最後はお局める様
さすがに落ち着き払ったものだ。
おやつやパンの耳でつらなくても、この落ち着き。
ただ、眠いだけかも(爆)

IMG_4902.jpg


フレブル | 2006/06/07 08:32 | コメント(3)


6月3日 来客
ラブ友で長野にすむゆみちゃんが
うちのちびっ子を見にはるばる新幹線で
たずねてきてくれた。

黒ラブシンディの母のMOMとイエローラブNanaの母nokoさんも
たずねてきてくれた。

IMG_4826mini.jpg


相変わらず、めるろくの激しい歓迎(-_-;)
一般の方なら、ドン引きだとおもうけれど
さすが、ラブ飼いで、身構え方が一流で
決して倒れたりはしないのがさすがだ!

び~ぼは小さいけれど、さすが六花の子供だけあって
激しくパワフルな上に、子犬の特権であるカミカミ攻撃も加わり
しばらくの間は、大騒ぎだった。

IMG_4861.jpg


IMG_4853.jpg


一方、まめちゃんは、MOMの膝の上でマッサージをしてもらいながら
うっとり・・・。うっとりしすぎて、括約筋が緩んだのか
ぷ~が出てしまった。
音がしない分、それはそれはくさいにおいだ。
このにおいを体験してもらえないのが残念。

たとえるなら、バキュームカーの匂いがした。ぎゃは~~。
IMG_4823.jpg





 + 


