めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

06 | 2006 / 07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


まめ蔵とび~ぼ
今日は、気温もひくく、朝の空気はひんやりしていた。

めるろくの散歩をすませ、ちびっこ2匹を連れ出す。
いつものようにハチャメチャな散歩なので画像なし。

一回りし、家に戻り、外の水道で水をのむ。
IMG_5709.jpg


一息ついたら、またじゃれじゃれ!
IMG_5694.jpg
↑「ねぇ、また遊ぶ?」
IMG_5703.jpg
↑「げぇ~、またやられた」
IMG_5708.jpg
↑「あぢいよ~~」
IMG_5706.jpg
↑「び~には負けたくないじぇ」

こんなことして、家の中へ
ご飯を食べてお昼ねタイム

そして、夜
今度は、夕ご飯をたべて、またじゃれじゃれ(^^ゞ
IMG_5711.jpg
↑「またやるんかぁ!」
IMG_5718.jpg
↑「噛んでやるじぇ」
IMG_5720.jpg
↑「なんかくれるんだよ、ちゃんとsitしろよ、び~」
IMG_5724.jpg
↑「が、がまんできねぇ、オレ立っちゃいます」

最後にまめ蔵のこころの声をお聞きください。



フレブル | 2006/07/30 23:09 | コメント(15)


ラブ3匹で
いつもの朝のめるろくの散歩に
び~ぼを連れて行った。
IMG_5667.jpg
↑左からび~ぼ、める、六花

めるろくをわたしが、連れ、び~をトーサンが連れて出かけた。
ところが、び~は六花のそばに行きたくて
引っ張りまくり、近づけばじゃれてしまい
前には進めなくなり、途中でトーサンが六花で先頭になり
めるとび~を私が連れて、あとを追うように歩いた。

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg
↑左める、右び~ぼ

び~のリードを普通にもっても
前進あるのみで、力も強く歩きのスピードに
あわせるのが大変だったので、リードを2重にして
胸にかけるようにしてみたら、やっと2頭引きらしくなった。

やっとこさ、いつもの用水の遊歩道に着き
いつもの休憩場所で、一休みした。

IMG_5675.jpg
↑める
IMG_5672.jpg
↑六花
IMG_5677.jpg
↑び~ぼ

そこへめるの知り合いのベンちゃんがやってくる。
ベンちゃんは14歳になるヨーキーです。
めるはベンちゃんもベンちゃんのママも大好きです。
足元で横になりなでてもらうのが大好きなの。
IMG_5681.jpg


ベンちゃんは寄る年波か、目も見えにくく
耳も聞こえにくくなっているそうです。
でもでも、いつまでも元気でいて欲しい。

めるが待ったりしてる間、六花とび~は
親子でのんびりしていた。
手前味噌ですが、ほのぼの感が漂っているとおもいませんか?
IMG_5689.jpg

IMG_5691.jpg


今朝の感想は「ひとりで3頭引きは無理!」です(爆)
あたりまえじゃん!!



ドックカフェデビュー
千葉市美浜区のスプラッシードックへび~を連れて行ってまいりました。

首都高から湾岸へと快適なドライブだね~と思ってたら
大間違い!
乗った途端に渋滞で1時間半ぐらいかかってしまいました。

スプラッシーに行かれることになったのは
ネッ友のやすよちん(東海在住)一家が
TDR(トウキョウディズニーリゾート)に遊びにくるというので
それじゃ、ランチしなくちゃということで
集まることになったわけで、それなら、
マダかろうじて子犬のび~を見てもらおうと
しつけも入っていなくて、Sitがやっと出来るようになっただけの
わからんチンを連れて行きましたよ~~
IMG_5627.jpg

ケージに突っ込む。

び~の体力を消耗させるため
集合時間の少し前に花見川緑地で
十父、十兵衛と待ち合わせして
ちょっとお散歩しました。

NEC_0009.jpg

NEC_0014.jpg

NEC_0012.jpg


そのあとスプラッシーへ
まだ全員そろっていなかったけれど
先に店内で待たせていただきました。
十兵衛は看板わんこたちにご挨拶。


び~は感情に任せて突進するので
大人のわんたちに怒られていました。
この間の画像は残念ながらなし(-_-;)

IMG_5630.jpg

IMG_5632.jpg


壁のリードフックに十兵衛び~を一緒につないで
少し休憩していたら、だんだんとメンバー到着しました。
IMG_5633.jpg



おいしいご馳走もテーブルにやってきました。
IMG_5644mini.jpg
↑フライドポキ

IMG_5648mini.jpg
↑トマトとバジルのパスタ

IMG_5651mini.jpg
↑パフェ

IMG_5631.jpg
↑やすよちん一家のD君は看板犬軍団にどっぶり浸かって
チョコ坊と化していた。かわいいね~。

IMG_5640.jpg
↑さすがのび~も疲れて静かなときもありました。

IMG_5659.jpg
↑留守番のまめちゃんは帰ると置いていったなと
大騒ぎするかとおもったら
いじいじしていました。
さびしかったのかな?



歯並び
足を痛くしてから時間がたった。
痛みも減ってきているようで
家中を駆け回っている。

IMG_5587.jpg


IMG_5590.jpg


駆け回れば息が上がって
ベロをだしはぁはぁするのは必至だ。

口を上げぷるぷるゆれるベロを見ていたら
揺れるベロのすきまに歯がのぞいて見えた。

ん?んんん~~?
永久歯の頭が歯茎を突き破って
規則正しく並んでなきゃいけないのに
ひとつだけ引っ込んでいるよ(・・;)
IMG_5602moji.jpg


栄光の2枚歯になってるじゃないの

IMG_5619.jpg

↑2枚歯の画像を撮るために
こんな写真を20数枚撮った(・・;)
デジカメだからいいんだけど・・。

一枚目の乳歯をつまんでゆすってみたが
しっかりしているようだ。
これって、どうなるのか?

IMG_5593.jpg







遭遇
毎日、空が泣いている・・・。
でもでも、力が有り余ってる4匹。
夕方、雨がやんだ隙に
六花から順番に外に連れ出した。

だけど、六花のときカメラを忘れたので
六花の写真だけはありません。残念。

2番手はめるとまめ蔵です。
早い!道路が流れてみえる!!
IMG_5528.jpg


近所の黒ラブ、リクのお母さんに会った。
「まめだよまめだよ、まめちゃんなんだよ~~」と
足に飛びついている(^^ゞ
IMG_5530.jpg

次に会ったのは、セナ一家。
黒ラブのくぅはセナの娘です。
下の動画でご覧ください。




セナ家のリクエストに答えてび~登場
IMG_5551.jpg

IMG_5553.jpg

IMG_5554.jpg

行動が六花にそっくりです。
興奮してとびはね、またまた足が痛いと「ひぇ~~ん」と
泣いたので、早々にお別れしおうちに帰りました。

この日は3回散歩に出かけた。
1回の散歩の距離はすくなかった。
でも、まめもび~もお疲れの模様
IMG_5559.jpg

IMG_5560.jpg


めるろくも少しの間、ゆっくりできたよ
IMG_5557.jpg

IMG_5556.jpg


フレブル | 2006/07/24 22:02 | コメント(4)


男の喧嘩
先日、トーサンが友人に誘われて
飲みに出かけた。

8時半ごろ、待ち合わせの場所まで送ってあげた。
帰ってきたのは多分、2時ごろではなかろうか・・・。

眠っていたのでよくわかりません。

次の朝、友人の妻から携帯に着信アリ。
「昨日はゴメンね、迷惑かけちゃって・・・云々」
そうです、喧嘩をしたらしいです。
二人ともかなり酔って、酩酊状態一歩手前だったようで
何が原因か、あえて申しませんが
友人が、ダダをこね、それをトーサンがなだめはしたものの
最後は自分もキレて、「もう知らない」と
帰宅した模様。友人宅から我が家まで
車なら10分かかりませんが
歩いたら、30分から40分くらいはかかる距離です。

かなり遠いのに千鳥足で徒歩で帰宅。
私に迎えにきてとは、いえなかったらしい・・。(ヨシヨシ)

次の日の夕方、友人がたずねてきて
「昨日は迷惑かけちゃって・・」とロールケーキを
もってきてくれた。昨日のことは覚えてないとも言っていた。
年だね~~~(爆)

このロールケーキがまたおいしいのです。

喧嘩のおかげでトクをしたわたし。ちゃんちゃん。
IMG_5505mini.jpg


☆★☆こちらの男の喧嘩もご覧ください☆★☆
かなり画像がぶれています。
び~の高速アタックとまめのジャンピング受身です

IMG_5515.jpg

↑び~がまめの下あごの肉の緩みを噛んでいます。

IMG_5513.jpg

↑くやしいまめは、何とか噛み返そうとしますが
マズルが短い(無い)のでなかなか、び~のあごにヒットしないうち
逆にまた噛まれてしまいます(^^ゞ

下の画像は体力で負けるまめちゃんが
くやしいので、び~のしっぽを
かんでやろうと、必死なところです。
IMG_5510.jpg


び~の足ですが、昨日、走り回って回って(家の中)
回りすぎ、また同じところを痛くしたらしく
また、「ひゃい~~ん」と泣いていました。
いまでも痛い指に体重が乗らないように
工夫して立ったり座ったりしています。
痛み止めの薬は明日まで。
薬終了とともに痛みよさらばとはいかないかもです。

ちょー短い散歩も行けないので
かなり、イライラモードで、いろんないたずらしてくれてます。

覗いて
IMG_5519.jpg

また覗いて~~。
IMG_5522.jpg


画像はありませんが、壁紙をはがされた(ショック)

フレブル | 2006/07/22 08:09 | コメント(4)


び~ぼの足 その後
昨日、動物病院にいき、足の診察を受けた。

右前足人差し指を触られると
「ひゃ~~ん」と泣いたび~です。

先生の診断は骨折や脱臼はないとのこと
今の段階では、レントゲンは撮らなくても
大丈夫でしょうと言われた。

痛み止めの注射1本と
4日分の鎮痛剤を処方された。

今朝の様子は、まだちょっとかばって歩いてるようだ。
でもバンビ跳ねが復活してしまった。
なるべくケージに入れておかなくてはいけないのに
「だせだせわんわん」も復活(・_・;)
IMG_5495.jpg


せっかく入れてあげた丸いベッドもかじられてしまった。
IMG_5501.jpg



喉元過ぎれば暑さを忘れている様子です。
ほんとは、痛み止めのせいなのに。
正真正銘のおこちゃまです。
IMG_5498.jpg



昨日の病院での体重測定では、18.5kg
び~ぼを上からみると、肥満のラブの体型になっている。
ダイエットが必要か?とか迷い
フードを若干抑え気味にしました。
今まではカップ2杯×3回が一日量
それを、カップ1.5杯×3回に修正しました。

早くなおってくれ、28日が待っているぞ

************************

♪今朝のまめちゃん♪

「ねむいんだじぇ」
IMG_5502.jpg

「zzzzz・・・」
IMG_5503.jpg




足が・・・
夕方、ご飯を食べさせたあと
トイレタイムだ、だせ~~、わんわんと叫ぶ
び~をケージから出してやると
なんだか、すっかり落ち着いている。

あれ~~、なんか変だな???
そういえば、家にかえったとき
まめとび~がフリーで遊んでいた
いつものび~とは違って
ゆっくりとまめに近づいてたと思い出す。

やな予感がした。
歩く姿を見ていたら
やっぱり右前足をかばうように歩いている

時々とまり、前足を上げている。
痛いのだ。犬の痛みは人間が感じる痛みの
半分くらいの痛さだと、獣医に聞いたことがある。

それを考慮に入れてび~をみると
かなりの痛みのようにみえる。

あ~、肩か肘か足首か・・・。
とりあえず、パットは見てみたが
傷やとげはないようだった。

朝はうるさくてケージにいれていたのに
IMG_5477.jpg


あまり歩かせないようにと思い
ケージに入れて休ませることにした。

涼を取るためにと入れていた
人工大理石の板をだし
丸いベッドを入れてあげた。
IMG_5492.jpg


すぐに横になってしまった。
いつものだせだせわんわんもなく
今夜は静かです。
IMG_5494.jpg


あ~ぁ、ちょっとブルーだな。
明日の朝は良くなっていますように・・。

話は変わりますが
先日トマトとたまねぎとシラスのサラダがおいしいと聞いた。
そこで今日作ってみた。
特別なことは何もしません。
材料をただまぜるだけ。

IMG_5486mini.jpg

味付けはシラスの塩味でいけると聞いておりましたが
ミツ○ンすし酢をちょっととごま油をちょっとたらした。
そのほかにおさしみわかめも入れてみた。
かなりおいしかったです(^^)
IMG_5490mini.jpg




兄弟子MOMへ 第2弾
う~~ん、なんだか違うような
縁取り線の周りが白くなるのは何故?

vivo3.jpg

コレはび~です。
縁取りのまわりの白いのが気に入らない^^;

この絵を描いたソフトはペイントソフトPictBear
takumaru師匠のこの記事を見つけて
早速試しております。
とりあえずやってみると出来るかもです、あはは~~
フリーのソフトだし、是非お試しあれ~~。

ところで、当ブログの右カラムに
「ブログリストRSS」ってのが登場しました。
フレブルのハル&ロクちゃんの飼い主あにゃこさんに教えてもらって設置することが出来ました。
無精者のわたしにはとっても便利。
更新されると教えてくれるんですもの(^.^)

でもでも~、ブログやってる人なら
当たり前にわかるのかも知れないけど・・・。
わたしは、RSSがなにかもわかりませんので
あしからず。

教えてもらったお礼に↓のイラストをプレゼントした。
そう、無理やり送りつけたのでした(爆)
haruroku1.jpg


久々に「マウス絵gallery」も更新しました。

つぎの順番待ちをしている皆さん、ゴメンナサイ。
お許しを~~~~~~






takumaru師匠へ
やってみました。
レイヤーを・・・、つ、つかれました(-_-;)

mame1.jpg


vivo2.jpg


まだ、まだ表情が可愛く表現できないわ~~~



暑さ対策 その2
先日、散歩のときに体温急上昇を抑えるため
保冷材をバンダナにくるみ首に巻きつけていると
紹介しましたが、もっともっと効果的で
装着もスムーズ、おまけにかわいい
その名も「冷えひ襟」をまめちゃんのために購入しました。

IMG_5453mini.jpg

IMG_5425.jpg

まめちゃん、男前~~~

今朝、早速身に付けお外に行きました。
今日のお供はめるです。めると一緒だと
歩くスピードも遅く(若干)ハァハァも少ないような気が・・。

IMG_5431.jpg

IMG_5430.jpg


途中、ラブのようにおハチが張ったキャバリアちゃんと
ご挨拶しました。
IMG_5428.jpg


首につけるとどんな感じか、まめの首元を
とろうとしましたが、カメラを向けると、レンズに
近寄ってきてしまい、座らせて「待て」の号令をかけても
すぐ動いてしまうので、び~でガマンしてください。
IMG_5441.jpg

冷えひ襟の端と端はかわいいボタンとゴムであわせます。
IMG_5438.jpg

後ろ中央にはミッキーちゃんの顔!

IMG_5439.jpg

最後に笑顔(きゃ~かわいい)


「冷えひ襟」を購入したshopは「ナイアディーズ*10」です


フレブル | 2006/07/15 12:12 | コメント(0)


やっぱり、レトリバー
び~だけ散歩に連れて出たとき
途中で棒きれを拾った。

IMG_5396.jpg


家をでてすぐ見つけた棒だけど
玄関にたどり着くまでずっと咥えたままだった。

IMG_5401.jpg

IMG_5404.jpg



ちっちゃくても、レトリバーなのね~と
感心したものです。
体の中に脈打つレトリバーの血、それともDNA?
いや、両方だろう♪

ちっこいび~ぼがたくましく見えた。
可愛いね~~~~(←ばか)
IMG_5406.jpg







動画











フレブル | 2006/07/13 08:47 | コメント(8)


7月7日 暑さ対策
今日は曇り、そんなに暑さは感じないけれど
2匹を散歩に連れ出すと、すぐにハァハァが始まってしまう。

散歩の距離は50m以内なのに
道路に出た瞬間から、はじけまくってるためだろう。

家に帰ると、まめの口が思いっきり横に広がっている。
そこで、つめたい保冷材をバンダナに巻いて
首につけてあげた。

IMG_5365.jpg


IMG_5367.jpg


び~はまだいいけど、まめは相当ジャマそうです。

IMG_5369.jpg

IMG_5371.jpg


中身はこれです。
IMG_5372.jpg


最後にまめ蔵動画を見てください。



フレブル | 2006/07/07 08:05 | コメント(2)


7月6日 六花3ヶ月前後のころ
び~は3ヶ月半になる。
この頃の六花はどうだったのかなと
昔の画像を掘り起こしてみた。

やっぱり親子、似てるね~

でも似てるけど違うところがある。
♂と♀のちがいかな

IMG_0017.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_5358.jpg

IMG_0038.jpg

IMG_0084.jpg

IMG_0088.jpg




7月4日
今日、び~の血統書が届いた。
そういえば先日はまめちゃんの血統書が届いたのだった。

それぞれ、血統書を公開しました。
「Meru and Rokka」の「profile」のそれぞれのページに載せてありますので
興味があったら見てくださいね。

IMG_5268.jpg


IMG_5274.jpg


血統書と言えば、親戚さんさがしの「こーのへや」ですよね♪
び~もまめも登録してみました。

連絡はまだですが、親戚さんも見つかりました。
なんだか、同じお父さんやお母さん、それに祖父母、曾祖父母が同じでも
すごく親近感がわいてきまよね。

まめとび~を並べて撮ろうと思っても
どうしてもじっとしていられません(-_-;)
まだおこちゃまだから、仕方ないかも。

IMG_5252.jpg


IMG_5256.jpg


ましてや、全員を並べてきっちりとるのは
もっと難しいと思う。なので後姿。

IMG_5311.jpg




7月1日 Kママ宅訪問
キングママに作ってもらった
水のみ台をこんな風にした。
IMG_5283.jpg

犯人はコイツだ!
IMG_5272.jpg



そのキングママのところに
び~ぼだけを連れて、夜、お邪魔することになった。
大阪からネッ友さんが遊びにくることになっているとのこと。
そのおFさんには内緒で、ドッキリ大作戦のはず。

ただお邪魔したら、大騒ぎで挨拶もろくにできず
暴れ倒してはちゃめちゃにしたようだよ(T_T)
IMG_5286.jpg

ちっちゃいのがび~で左の茶色がジャック。

IMG_5300.jpg

パンを見せびらかして3匹整列。
キングの歯が見えてるのは早くぱくっとしたいため?
それとも、「ちょーだい」と言ってるところだったか?

IMG_5301mini.jpg

ジャックに追いかけられて、ビクッたび~は
パパに抱っこしてもらい一安心の図。

キングママ、おいしいタイカレーごちそうさまでした。



 + 


