めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

07 | 2006 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


動画 「赤頭巾ちゃん、気をつけて」
まめちゃん、赤頭巾ちゃんになってます。
友情出演はめるです





病み上がりのめるは
真剣な演技でお疲れ気味
ベロだしで眠りました(>_<)
IMG_6133.jpg


さて、六花とび~ぼが訓練所に行ってから
そろそろ、約半月が過ぎました。
あの2匹はどうしてるのかな

び~がいないおかげで、自由を楽しむまめ蔵です。




なつかしい動画を紹介します。
ちびまめとちびび~ぼです(遠い目)
2匹ともめっちゃ可愛いです




フレブル | 2006/08/31 22:54 | コメント(6)


める・・体調こわす
朝、普通にめるとまめ蔵を散歩に連れ出す。

ひとまわりし、うちに帰り少し時間を置いてから
朝ごはん(カリカリ)を食べさせる。

ココまでは、いつもと同じ。
でも今日は、このあといつもとは少し違った。

朝ごはんを完食して、マダ食べているまめ蔵をチェック。
しばらくすると、今食べたものを、ゲェーと吐き出した。

何箇所も吐いて、また食べようとしている。
一粒口にもどしては、またゲボだ。

今まで吐くことはあったが、吐いてる様子をみても
「あ~、大丈夫だな」と思える様子だったけど
今日は、なんだか胸騒ぎがした。
耳を触ると熱い。息遣いも、まめよりもハァハァしている。
IMG_6126.jpg


病院に連れて行くことにした。
でも、今日は火曜日、義母の抗がん剤の日だ。
まずは、人間の病院を終わらせることにした。
点滴が始まってから、一度帰宅。
めるを獣医に見せた。

丁寧に触診してくださり、大人しくて可愛いねと言ってもらえた。
でたっ!外面よしこさんだよ。
診断の結果は胃腸炎。おなかが固くなってるそうです。

注射2本とお薬を出してもらった。
ついでに爪も切ってもらった。(うちでは嫌がってきらせません)

IMG_6131.jpg


夕方まで、ちょっと気持ちが悪そうだったけど
お散歩をちょっとして、夕飯を食べさせた。
大分良くなったようで、吐くことはなかった。

でも、本調子じゃなさそう
すぐにソファで眠りに入る。
よだれも出ないので吐き気もおさまったようだ。

IMG_6107.jpg


8歳なので、余計に心配してしまう

IMG_6106.jpg




蜂の巣
この前から、あしなが蜂がベランダで飛び回っていた。

あ~さされたら大変、洗濯物についてたら
知らずに家の中に入っちゃうジャンと思っていた。

ニート長男が、「昨日、蜂をころした。足が長くてでかかった」と言った。

朝ごはんのとき、長男から聞いたまま、だんなに伝えたら
「どっかに巣があるのかな~」と言ってベランダを眺めた。

「あるぞ!でっかいぞ!!」
IMG_6071.jpg

IMG_6072.jpg


直径10センチは超えていると思われます。
う~~怖い。
いままでめるたちも、ベランダに出て寝そべったり
してたし、ベランダに通じるドア(ガラス)を開け放すと
いい風が入ってくるので、毎朝恒例のことにしていた。

どうやって取る?とか話していたがいい案は出なかった。
すると、夕方長男が、コンビニで殺虫剤を買って来て
巣を落とし、ビニール袋に入れておいてくれた。
「取ったよ」と言った長男に思わず
「カッコイイーー」と言ってしまった。

こわごわ、ビニール袋を開けて取り除いた巣を見た
これ、気持ち悪い、さぶいぼが出来ました。

IMG_6078mini.jpg


わたしにも、怖いものがある(*_*;

*********************

IMG_6091.jpg
↑まめちゃんの保護着が届いた。
ちょっと、きつかった(^^)v

未分類 | 2006/08/27 22:21 | コメント(14)


沖縄みやげ
うちの娘(十分大人)が沖縄に遊びに行ってきました。

今晩、帰ってきて早速お土産をいただきました。

まめ蔵にアロハシャツ
IMG_6061.jpg
↑後姿もかわいいね~♪
IMG_6062.jpg
↑似合うね~♪
めるには何もなしだって。
ちょっとさびしそうなめるです。




そして、その他の人々へのお土産
IMG_6069.jpg


なんでも、美ら海水族館に行ってきたといってました。
自分用のデジカメにジンベイザメやマンタが泳ぐ大水槽を撮ってきたものの画像をもらってません。残念!

いいな、今一番いきたいところのNO.1
その次が、旭山動物園。
北と南か・・・。いってみたいよ~。



フレブル | 2006/08/25 21:28 | コメント(6)


まめかん
みつまめ、あんみつ、ところ天と寒天をつかった和菓子のなかで
「まめかん」が一番好きです。
まめかんは寒天と赤えんどう豆のみ、黒蜜をかけていただきます。
IMG_6007.jpg

買い物にいった八百屋さんで見つけた。
200円弱。スーパーでも買えるんじゃないでしょうか?

グリンピースがキライな方は多いと思いますが
赤えんどうもキライなのかな?
とてもおいしいし、身体にもよさそう(調べてない)

だから、める食べちゃいました。
よい子とよい飼い主は真似をしないようにお願いします
IMG_6020mini.jpg

オレも食べたいぞとうちの白豆くん。
IMG_6038mini.jpg


めるの背中に手をかけちゃって
このあとちょっと怒られちゃった(^^ゞ
IMG_6027.jpg

ちょっと、反省中
食事 | 2006/08/24 08:26 | コメント(6)


義母と病院へ
今日は義母の病院の日。
抗がん剤の点滴の日である。
今回から、薬が変わった。義母はすごく心配している。
髪の毛が抜けるんじゃないかと。
今まで一年以上、続けてきた抗がん剤では
不思議と髪の毛が抜けることはなかった。

これからは毎週1回、3週続けて一回休み。
もういやだというまで続けられる薬だと説明を受けた。

朝8時に家をでて、戻ったのが2時半を回っていた。
かなり時間をとられる。義母には申し訳ないけど
病院は疲れる。ソファがあっても、家にいるときみたいに
ごろんと横にはなれないからね(爆)
もし横になって寝てたら、
「どうしました?!気分はどうですか?!」って
看護士さんにいわれてしまうだろ、あはは~
いくら私でもそれは無理だな。

めるとまめは朝から私が家に帰るまで、熟睡していたようだ(^^)v
IMG_6001.jpg

IMG_6002.jpg


未分類 | 2006/08/22 23:56 | コメント(4)


熱中症
職場の女子M子のことです。
私たちが毎日仕事をしている事務所は冷房も効いて快適だけれど
別の場所に倉庫があり、そこの事務所はプレハブで出来ていて
エアコンもあるが、室内がかなり温度がたかくなり
一日中、仕事を出来るような環境ではない。
M子は8月1ヶ月間、このプレハブで仕事をすることになり
1日から通っていたが、熱中症で倒れてしまった。
病院に行き点滴を受けたが、熱中症のせいか
血管が細くなりすぎ、針が入らなくなってしまったそうです。
このままだと死んでしまうよと医者から言われたといっていました。
土曜、日曜と自宅で休養をとり
今日、月曜日から、もともといた冷房ガンガンの事務所に戻ってきた。
とりあえず、良かった。

こんな出来事が身近で起こっていたのだけれど
フレブルを飼ってらっしゃるあにゃこさんのブログ「フレンチな生活」にお邪魔して知った
フレブルのビスコ君のこと。

帰省のためのった飛行機で熱中症になり
手当ての甲斐もなく、虹の橋を渡って逝ってしまったそうです。
まめ蔵を迎えて感じたことですが
短吻の子は、驚くほど早く体温が上昇してしまうんだなということ。

毎日の散歩でも家を出て、5分も歩かない場所まで出ても
まめの身体はかなり熱くなっています。
色白のまめは、体全体がピンク色になって
耳の中は桃のように赤く、目も充血してしまいます。

ビスコ君の日記を読ませていただきましたが
ご家族の無念さが伝わり、自分がまめ蔵に与えている
環境を考えさせられました。

家にはラブラドールもいますが、夏でもボール遊びで
走り回ったり、人や犬が大好きで、可愛いねと声をかけられたら
テンションが上がり大興奮するし、まめよりはマズルが長い
めるろくでも、かなり体温が上がります。

神経質になるのも良くないことはわかっていますが
よくよく観察して、危険なサインを見逃さないようにしなくてはと
肝に銘じようとおもった出来事です。
IMG_5381.jpg


フレブル | 2006/08/21 22:05 | コメント(19)


夜の散歩で
夜は7時過ぎに散歩にでかける。

めるまめを連れてのんびり歩いていると
セナママに会った。お供はセナとくぅだった。
IMG_5553.jpg
↑以前に散歩であったときのセナクゥ一家


一通りの挨拶を済ませ、テンションも下がり
飼い主の汗も出きったところで
セナママが話をし始めた。


セ「那須にキャンプに出かけてさ~、ドッグランもあったから
  楽しかったよ~。」
 「くぅは張り切りすぎて、熱中症になりかかったんだけど
  すぐにお水をかけて休ませたから、大丈夫だったけど
  身体は大きくても、まだ子供だよね~~」
と「だから、可愛いんだよ~」(びょんびょん飛び跳ねるくぅ)
セ「帰りがさ、遅くなっちゃって、でも車の中にいたのも長かったから
  少し散歩させてやろうと思って、夜中なのにその辺あるいたのよ」
と「う、うん・・・それで?」
セ「あれ、知らないの?ここら辺じゃ有名な話だって・・・」
と「え?なによ~~~~~~」
セ「だからさ、そこの材木やの前を通ったとき右の肩のうしろから
  女の人の声がきこえてぇぇぇぇ・・」
と「マジ~~~~~~(@_@;)、そ、それでぇ」
セ「右を見ないようにして走って家に帰ったんだけど、くぅなんか走っ  ちゃったから喜んじゃってさ(笑)」
と「女の人って、なによ~(怖)」
セ「ウェディングドレスよ」
と「え~~~~~~(>_<)」

かれこれ、20年くらい前、何でも材木屋の近くの家の娘さんが
結婚を目前に白血病になり、闘病の甲斐もなくなくなられたそうで・・。ドレス姿で立っている女の人を見た人はたくさんいるそうです。オーラの泉の江原さんにきてほしいよねと妙に納得してセナママと別れました。

この話を聞いてから、暗くなってからうろちょろするのが怖く
ますます、散歩の距離が短くなってます(-_-;)
そして、ますます、寝室では寝られなくなってきました。
どうしてかって?
あそこで寝ると怖い目にあうんです、でるんです、くわばらくわばら・・。

気分を変えて♪♪
ボーっとする2匹
IMG_5998.jpg


ちょっとは癒されましたでしょうか?

そうそう、昨日の夜、エアコンは動いてくれました。
そして、今日も朝から冷やしてくれてます。よがったよ~。



エアコンが・・・。
IMG_5977.jpg


IMG_5982.jpg

↑散歩後、こんなにバテバテ


朝、8時半までエアコンを我慢していた。

まめもめるも激しくハァハァしているので
スイッチオン!

風量を最高にして一気に冷やすのだ。
毎朝やってることなのに、、

今日はいつもと違います。

エアコンを入れた直後にはとまったハァハァが
また復活してるじゃない???

室外機をみるとファンが止まってます。
出てくる風にてをかざしてみると
なんとあったかい(生ぬるい)
暖房をいれたわじゃありません(-_-;)

めるとまめは犬部屋に非難させ
エアコンを入れた。
とりあえず2匹は大丈夫だ。
よかった、六花とび~がいなくて~~

そして、夕方・・・。

外も温度も大分冷えてるはずなので
エアコンをつけた。
冷たい風が出てきている。でも
すぐに、ファンが止まってしまう。
もう、寿命なのかもしれないよ~~

こうやって、タイピングしていても
汗がつる~っと流れます。
暑い・・・・・。
今晩は扇風機です。
あっ、だんなと一緒に夫婦の寝室に寝ればいいんだ。
でも、扇風機にしよ。

明日は冷えて欲しい。日曜日だもん。

****朝のひとこま****
まめちゃん、動かないせみを見つけた
IMG_5976.jpg
↑ちょっと触ったら「ジ」と鳴いた。

IMG_5975.jpg
↑手で押さえてみる(@_@;)ヤメロー!

IMG_5974.jpg
ボボボ~とにおいをかいで、食おうとしている(-_-;)ヤメロー!
このあと、やっぱり口に入れてました(T_T)

******頂き物******
IMG_5962mini.jpg
↑スイートコーンというだけあり
めっちゃ、スウィートでした。



お盆休み最後
休みの間、スカーッと晴れた日がなかった。

静かな我が家は、遊ぶときも静か。
IMG_5931.jpg

IMG_5932.jpg

IMG_5935.jpg
「めるちゃん、び~のおもちゃで遊びませんか?」

IMG_5951.jpg
↑「いやよ、眠いのよ・・zzz」

とこんな感じ。かまってあげる時間が増えたので
のっけもやってみた。
IMG_5949.jpg

IMG_5947.jpg
↑さすが、頭頂部が平らなだけありますね♪
ブランクを感じさせない安定感。
IMG_5955.jpg
↑付き合ってくれてありがとう♪

***********

さて、ただいま修行のため家を留守にしている六花ですが
リビングドアのレバーハンドルを自分で開ける際
壁に手をかけるので、長い間に壁紙ははがれ
その下の石膏ボードまでほれて無残な姿に・・・。
IMG_1006.jpg
↑去年の5月の画像です。このときよりも壁の痛みがはげしいのです。なにしろび~も加わり石膏ボールのダンボールまではがしちゃって・・・。

そこで、今日、腰壁用の板と見切り縁を買ってきて
早速施工しました(by、だんな)
しかし、腰壁を取り付けても壁紙のはがれた部分が
見えてしまうので、和紙を貼り付けた。

IMG_5958.jpg


IMG_5961.jpg
↑和紙のおかげで壁の痛みは隠せたが
結果、トイレの壁みたいに見える(苦笑)
でも大満足です。
他の壁も腰壁にしたい、とーちゃんどうよ。

フレブル | 2006/08/17 23:25 | コメント(6)


お盆休み
私の仕事場のお盆休みは明日まで。

六花とび~ぼがいないため静かなお盆休みです。
昨日一昨日と空いた時間をつかって
ミシンカケをした。

作ったのはこれ


IMG_5929.jpg
↑まめのお布団。
中身は薄いフリースの毛布

IMG_5928.jpg
↑び~がめるの布団も丸いベッドもびりびりにしたので
カバーだけをありあわせのキルティングで作った。

まめのお布団ですが、必要に迫られて
作ることになりました。

冷たいところを選んでいつも寝ていた
まめちゃんのひじ、胸の一番出っ張っているところが
赤く変色してしまいました。
このまま放置しておいて
床ずれのようになってしまうかもと思い
あわてて用意しました。

クッションやベッドはあったものの
後ろ足で蹴散らしてしまっていたので
あって無いようなものでした。

コレで大丈夫と思ったお布団も
暑ければ乗っからないので
せめてひじだけでもカバーしないといけないと思い
今日、靴下を分解してひじあてを作りました。
IMG_5927.jpg

IMG_5926.jpg
↑背中はゴムでドッキング。

ただこの靴下ではまめに着せても
しっくりしていません。
それに胸はカバーできないもんね

***************

8月16日朝の散歩

霧雨が降っていたので、めるとまめに洋服を着せた
Tシャツを着ていれば、胸へのドロ跳ねはかなり防げる。

IMG_5916.jpg


朝ごはんにつかう卵(人間用)が一個もなかったので
散歩の途中、ローソンへよった。
買い物の間、めるまめは外でつないでおいた。
IMG_5919.jpg

IMG_5918.jpg
↑コンビニ前でまつのは初めてのまめも
めるが一緒だったからか、静かに待っていた。
お店から出て2匹のところに行くと
大喜びでしっぽぶんぶん=める
しっぽではよくわからないまめも
目をまんまるくして喜んでいるようでした。

待ってる間ちらほらやってくるお客さんには
愛想を振りまいていた模様。
ただ、今日はまめもいたので入り口近くの
公衆電話の支柱にリードをくくりつけた。
なかには迷惑そうな顔をして
めるまめをじとーっと見てる人もいる。
ごめんなさい。お許しください。
まめだから、建物の隅っこの目の届かないところには
つなぎたくなかったんです。

************
お昼過ぎ、まめの実家に遊びにいった。
ブリーダーのご主人も奥様もすごく喜んで
「大きくなったね」「顔が大きくなって色白だ」とか
まめ蔵を可愛がってくれました。
奥様はまめにめがねをかけてくれたよ♪
IMG_5922.jpg


お泊りのチワワちゃんとも
サークル越しだけど仲良く出来ました。
IMG_5923.jpg


フレブル | 2006/08/16 20:45 | コメント(2)


シ~~~~~~ン・・・
六花とび~ぼがいなくなって2日目。
家の中はし~~~~~~んとしている。
六花が来る前はこうだったのか???

IMG_5914.jpg

IMG_5913.jpg
↑めるはのんびりとソファーでうたた寝し続ける。

IMG_5912.jpg

IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg
↑まめは自由を謳歌する。

★動画です★↓





ただ聞こえてくるのは、めるが歩くときの爪の音と
まめ蔵が眠ってるときのいびきだけ・・・。

階下の義母も「静かでいいなぁ」といっていた。
おい、イヤミかよ!いや、実感で、本音の言葉でしょう。
それも、1ヶ月の辛抱ですよ、おばあちゃん。
六花は帰ってくるからね。うしし。

早く帰ってこ~~い、六花ちゃんよ~~
聞こえるか~~い


フレブル | 2006/08/15 23:59 | コメント(4)


お別れ
さて、昨日の出来事ですが
3月17日生まれのVIVO(び~ちゃん)は
ちょっと世間というもの勉強するため
愛犬訓練所に修行しに行きました。

IMG_5880mini.jpg
昨日の朝、今見ると何故か悲しげ

午後2時に家を出ました。
友人も一緒に行ってくれたので
昨日はNさんの車に乗せてもらいました。

IMG_5899mini.jpg
↑病院かな♪ドッグカフェかな♪なんて思ってタリして
IMG_5897mini.jpg
↑どうなのよ、頑張れるの?び~ちゃん(六花そっくり)

30分ほどで訓練所到着。
入所の手続きをして、いろいろおしゃべりをして
さぁ、それじゃお別れだね

IMG_5902mini.jpg
↑これからどうなるのかわかってるわけもなく、不機嫌そうな面構え(爆)

ひとりぽっちでさびしかろうと
六花も置いてきました、ぎゃは~~!

IMG_5903mini.jpg
↑母ちゃん、まさか大人のアタシまで(@_@;)

六花は階段の上り下りが出来ません。
そのため、1ヶ月限定で階段修行をしてもらうことになりました。
今度会えるのは、9月の第2日曜日です。

今日の我が家は、火が消えたようです(T_T)
めるもまめも静かにゆっくり眠ることが出来てます。

私は、うるさいバカ親子がいなくなってせいせいしてます。
んが~~~、静かすぎてさびしいよ~



動画 「めるの憂鬱」
ちびっこラブラドールのび~ぼは吠え犬です
飼い主のわたしも憂鬱ですが
めるもかなり憂鬱だと思います(・_・;)





ご意見・ご感想をお待ちしています。


2匹対2匹
六花とび~ぼは知る人ぞしる親子ですが
一緒にフリーにしているとだんだん興奮してきて
取っ組み合いの喧嘩のようなプロレスになる。
まだび~が小さくて、2回目の予防接種前のとき
六花がび~のおなかをがぶがぶして
おへその辺りで腹膜(?)がキレたらしく
出べそになってしまった。
それから、親子を自由にはさせないでいる
今はこんな感じ↓



4頭のなかで、ペアを作った。
めるとび~、六花とまめだ。

IMG_5829.jpg

IMG_5835.jpg
↑めるとび~ぼです。

び~はめるが気になり、ストーカー状態でついてまわり
こわごわちょっかいをだしては、めるにガウられている。
怖いけど遊びたい気持ちが高まると
ワンワン吠えてしまう(T_T)
IMG_5837.jpg

IMG_5836.jpg
↑めるは「母ちゃん、何とかして」と目で訴えている。
もうちょっと頑張って、我慢してね。

さて、もう一組はまったりとくつろげるペアかと
思ってたのに、想定外の模様。

IMG_5838.jpg

IMG_5841.jpg
↑テーブルの下でくつろぐ六花に忍び寄るまめ蔵。
満7ヶ月になったまめは青春真っ只中!
六花に夢中になってしまった。

IMG_5843.jpg

IMG_5844.jpg
隙を狙っては、六花鼻をびったりくっつけ
身体をよじのぼり、耳の匂いをかぐ。
首にしがみつき、夢中でへこへこする。
び~にしか唸らない六花だけど
あんまりしつこいので、「がるぅ~~~~。バフッ!」と
怒っていた。

まぁ、本当に4頭いるとにぎやかです(・・;)
それに、4頭のうち、男組み2匹は、まだ、お子ちゃまなので
落ち着くにはもうしばらくかかりそうですよ。



桃とゴーヤ
桃をいただいた。
みずみずしくてあま~~いかおりがする。
IMG_5818mini.jpg

皮をむいて早速いただくことにした。
普通は指でつるっとむくのだろうけど
わたしは包丁でりんごの皮をむくようにした。

IMG_5824mini.jpg

皮をむいているそばから、果汁がしたたり落ちた。
一口大にして食べたが、もう最高!!!

おすそわけをいただいた方に感謝です。

この日の夕飯はゴーヤだった。
職場のNさんに畑で採れたてのゴーヤをもらった。

たて半分にきり種と
ふわふわの綿のような部分をキレイに取り除き
緑の実の部分が見えるくらいに綿の部分を取り除き
半月ギリに切ったものを塩もみし
熱湯で軽く湯がくと、苦味も抑えられてとってもおいしいのだそうだ
IMG_5825mini.jpg

油揚げと豚バラの薄切り肉を一緒にいためて
最後はめんつゆで味付けをした。
これがとってもおいしかった。

ゴーヤを少し残しておいて
トマトとゴーヤをマヨネーズであえた。
これはQP3分クッキングでCMが流れているそうで于(マヨネーズ)

めるろくび~まめはゴーヤは食べられないので
桃をすこしづつあげた。
すごく喜んで食べていた。
かわいいね~~

食事 | 2006/08/10 00:30 | コメント(6)


首輪
1998年 める
2002年 六花
2006年 まめ蔵&VIVO・永吉(←フルコールネーム)

と4年ごとに数が増えてしまったけれど
首輪の数も増えているのだ(当たり前)
ただ、めるが1頭のときは首輪はしていなかった。

六花が家族になったとき、同じチョコレートなので
見分けがつくように、首輪をつけるようになった。

我が家の場合、家の中で首輪をつけるのは
入り乱れてしまったときや来客で興奮するとき(それでいいのか(・・;))
確保しやすいためにもつけている。

まめとび~にも用意しなくてはと思い
いや、半分は必要に迫られてってこともあるが
4頭おそろいで、首輪をつくることにした。


IMG_5726.jpg
↑まめ蔵用 ハーフチョークタイプ、バックルタイプ、ダブルバックルタイプと種類が豊富。

IMG_5727.jpg
↑び~ぼ用、 ハーフチョークタイプ(ちょっと大きすぎた)

IMG_5729.jpg
↑める六花用、ループタイプ(画像ではわかりにくいが、チョークタイプです)

IMG_5730mini.jpg
↑作者のキングママがでかすぎたび~の首輪をみて急遽20ミリ幅のものを作ってプレゼントしてくれました。ありがとう
この首輪は、び~が使えなくなったら、アンリのところに行きます。
henrymini.jpg
↑このこがアンリです。可愛いでしょ、5月生まれだそうです。


IMG_5800.jpg

IMG_5801.jpg

手元にある首輪を全部出してみた。
数があるように感じるけど、頭数で割り算すればそうでもないでしょ。

この中の半分くらいはDerby工房で、4頭おそろいはKJSHOPで購入。キングママのKJSHOPはわん用タンクトップもありますよ。

ちびっこ2匹は相変わらずです。
び~の楽しみはスリッパかじり
まめは、サークルかじり
2匹ともかじりたいお年頃(^^)v

IMG_5765.jpg

IMG_5751.jpg


そうそう、かじられたあとのスリッパは
こうなりました。
IMG_5794.jpg




 + 


