めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

09 | 2006 / 10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


雨続き
昨日も雨、今日も雨、雨の上、風も強い。

めるは外でしかトイレをしないが
六花とまめ蔵はおうちで出来るので
昨日も今日も外に出ていない。

さすがに、暴れたくなったまめちゃんです。

IMG_6686.jpg


うちの中を走るまめ蔵の動画を撮りました。




まめ蔵と六花はいつも仲良し。
めるは写り込んでいません。
なぜかというと、ちゃかちゃかするのが
あまり好きではないです。
だから、ハウスに避難中

IMG_6685.jpg


フレブル | 2006/10/24 23:07 | コメント(10)


紅葉
昼間は暑かったり、10月なのにまるで夏のように
半そで着て過ごすことが多かったですが、
紅葉は始まっていましたね~。
IMG_6666.jpg



今日は日曜日なので、桜並木のある用水沿いまで
いくことに・・。あ~~、ダンナつきです。
IMG_6659.jpg


IMG_6657mini.jpg



って、まいど、用水沿いですが、めろと六花の2匹時代は
毎日、歩いて通っておりました。
でも、まめ蔵を一緒に連れてあるくと、
まめにはカナリ長い道のりのようで、足が遠のいていました。
IMG_6663.jpg

IMG_6667.jpg


でも気候も涼しいので、頑張って歩いてました。
いやぁ、歩くというより、ジョギング状態です
あともう少し歩けばうちに着くけど、
コンビに前で休憩です。

IMG_6669.jpg


帰ってからは、ご飯を食べ爆睡してました(3匹とも)
まめ蔵ですが、ココ何日かず~っと同じ服を着せてました。
着替えさせたら、おなかや首周りが薄汚れてましたよ
ごめんね、おまめ。

******

夕方は雨が降り出し、近場で済ませました。

今日のおかずは秋刀魚の塩焼きの予定でしたが
急遽、三枚におろし、タツタ揚げにしました。
IMG_6677.jpg


ふふふ、この人の影響です、ぎゃは~

そして、これまた影響で中骨をご飯にトッピングしてあげました。
今回は良く焼いてからあげました。
IMG_6673.jpg


我慢してます。六花です。
IMG_6674.jpg


まめにもトッピング。夢中でお食べあそばしましたわ

IMG_6676.jpg




食事のあとは・・
朝の食後のひとときです。

待ったりするめるの横に割り込みする六花。
割り込みだけならいいけど
寝そべってるめるの上にかぶさりマウントしようとして
母の恫喝をうけ椅子の下でしょんぼりしてる。
IMG_6642.jpg


自分もついでに怒られるんじゃないかと
キョどってるめる
IMG_6640.jpg


しばらくして、ソファ(ボロボロ)の上に移動
なんで、マットをかぶってるのか??
そして、またちょっかいを出そうとする六花(・・;)
IMG_6645.jpg


このあと↓の動画のようにじゃれていました。
めるは、迷惑そうですが・・(^^ゞ



まめのサークルに身体をピッタリくっつける六花
IMG_6653.jpg


うれしさのあまり、興奮が最高潮になるまめ蔵
IMG_6650.jpg


そういえば、まめとび~の同じような姿の画像があったはず・・。
探してみましたよ、さすが親子!やることが似てる(ーー;)
IMG_4862.jpg




3頭引きで夜の散歩
める六花のおなかの具合も
すごく良くなっています。

毎回、快便が出ているのでひとまず安心しています。

ご心配いただいた、皆様ありがとうございました。

さて、今日の散歩は帰宅がおそくなり
3頭一緒にでかけることにチャレンジしました。


以前に、3頭連れてでて、めるが一人で
脱走、逃走するという、えらい目にあったので
しばらく、自粛していましたが
最近、まめ蔵が人の左側について歩けるように
なってきたので、今日はイケるんじゃないかと思い
頑張ってみました。

まずは出発前
IMG_6620.jpg


歩き出してすぐ、まめ蔵が放出。
IMG_6621.jpg


六花、楽しそうだね♪
IMG_6625.jpg


こんな感じで3頭並んで歩きました
IMG_6631.jpg


ただいま~、やっと帰ってきたね
IMG_6632.jpg



散歩の様子の動画です。
夜の7時半なので、画面が暗いです。






体調わるし
10月11日にまめ蔵に生骨をあげたが
めるろくにもあげていた。

その明け方、また下痢をした・・。
このところ、調子が悪い。季節の変わり目だからかと
思っていたが、なんだか長く続いている。

9月29日に始まり、良くなったり
また下痢をしたり、検便もしたが異常なしだった、あの時は・・。

また具合がわるくなり、もう一度検便をしたら
なんと、おなかに虫卵がみつかったらしい。
先生は3匹もいるとお金もかかるから、駆虫は六花だけにして
まめとめるはもういちど検便してからにしましょうか?と
いったが、「いや!やるなら3匹一緒にやりますっ!!」と断言し
3匹分の駆虫薬をもらった。
先生は「高くてスミマセン」と言った(爆)
確かに3匹で7000円だった。高い、けどしょうがないね。
そのほかおなかの薬をもらい、うちに帰る。

先生から、注意事項があった。
室内トイレを熱湯消毒することだった。
さぁ、大変、お鍋にお湯をわかし、トイレのトレーに熱湯をかける。
そして気が付く・・、ケージもやらなくちゃと・・。
でっかいケージが3個あるのだ、3台のケージのトレイと網すのこを
取り出し、全部に熱湯をかけた。それと、犬用のおふとんだ
これはひとつずつ、たらいにいれ、熱湯をかけそのあと
洗濯して、日光消毒だ。かわいたらよくはたいて取り込んだ。

こんなにうごいたのは久しぶりだ、人間のためには
うごけなくても、めるたちのためには動けるのが不思議だ。

10月12日は仕事を休んだ。
この日、でるうんちの中に虫がでてくるかもしれない。
そのため、必ずブツを地面に落ちる前にキャッチする決意だ。
部屋のおしっこトレーでもさせたくないので
この日は何回も外に連れ出した。

お昼過ぎ、長い散歩をした。
お天気もいいので、用水まで歩いた
IMG_6601.jpg
↑右六花、左める

IMG_6604.jpg
↑める
歩いてもあるいても、なかなかでないので
もっと、歩いたら、なんだか元気が無くなったような気がする
体力が落ちてるのかも・・。
体重も減ったし、早くおいしいものが食べられるといいね。

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg
↑六花

歩いてる姿も、しょんぼり見える、悲しい~~。

もうすぐうちに着く頃、やっとでたブツ。
それを丁寧にほぐしたが、虫は目視できなかった。


10月14日、コロッとしたうんちが出た。
一安心だ。でも下痢止めが今日で終わった。
あしたの夕方、コロンとしたうんちがでれば、万々歳だ。

10月末ごろ、もう一度検便します
それまで、慎重に便チェックをしていくつもり。

結果が出るまでは、お知り合いになれた、ラブちゃんたちとの
面会は謝絶だ。

一方、まめ蔵はず~~っと元気です(^^ゞ

IMG_6612.jpg




腫れて食べて遊んで
朝起きてまめ蔵をみると、なんだか目が変??
IMG_6555mini.jpg

IMG_6557.jpg

↑のように右瞼がはれあがり「お岩さん」のよう。
「えっ(*_*)アレルギー」って思ったけど
よくみたら、蚊に刺されたようです。

眼軟膏をつけて様子をみることに・・。
午後になると腫れもひいてきました。よかった。
というわけでシャンプーをしました。
薄汚れたからだが、白くなり男前があがったようです。にゃは~。

夕ご飯のあと、生骨をあげました。
夢中でかじってました。良かったね
IMG_6572mini.jpg


骨のあとはめるろくと運動。
IMG_6578.jpg

IMG_6582.jpg

IMG_6590.jpg


腹ごなしもできてよかったね
そして瞼の腫れもすっかりひいてよくなりました。
めでたし、めでたし♪
IMG_6594.jpg


*******
めるろくまめは骨でしたが
人間は、おいしいお米を食べました。
新潟直送のコシヒカリです。
炊き上がりがいいにおい。
一口食べると、なんとあま~~い
送ってくださったHママ、ありがとう
水加減は少なくしてます(爆)
IMG_6554mini.jpg


フレブル | 2006/10/10 23:45 | コメント(7)


訓練 第2回面会日
お天気もよく、洗濯を何回もして
布団も干して・・てなことをしていたら
あっという間に、お昼を過ぎてしまった。

今日の面会は午後からになる。

連休2日目ではあったが
道は案外すいていて30分くらいで訓練所に着いた。

所長、奥様と挨拶をして、
若様び~ぼ登場です。
IMG_6536.jpg


そして、早速課題が出ました。

しばらく脚即行進、そのあと待てをさせ10メートル以上離れ
出来る限り長く、待たせること。

やってみたけど、うれしくてちょんちょん跳ねしている
び~の耳に私の声が届くのか?
IMG_6538.jpg


やっぱりだめだった。地面の小砂利を食べている(動画参照)

次の課題は障害飛越、飛べた!低いけど(^^)v
「うわぁ~~~~!び~、カッコイイ」と
思い切り褒めちぎってやった。テンションもうなぎのぼりだよ。

その次の課題は自転車。
なんとこの訓練所は自転車も訓練する。
ほかもそうなのかな?
び~は身体を寄せてくるので自転車で引きそうになる。
だから、もういいですと勝手にやめた。

ひととおり何とかできた。
まだ、不十分だけどね。

このあとは、この訓練課題を自由にやってみてくださいといわれ
やっては見た、でもび~もちょっぴり疲れているのだろう

伏せて、砂利食いが多かった。
IMG_6542.jpg



奥様と世間話をして、お別れを告げでたのが4時。
なんと3時間もオジャマしていた。

どうがもあるので見てね♪







いたずら
昨日のことになりますが、
夕飯の支度をして、この日はおそばにしたので
てんぷらを用意して、テーブルに並べ
さぁ、食べようかなと思ったところへ
息子が、友達と飲み会があるから駅まで送って欲しいといわれ
大雨だし、いいよと、める六花をケージにいれでかけた。

家に戻るまでの時間は20分くらいだろうか。

激しい雨の中車を駐車場にいれ
玄関のドアを開けた。が、いつも吠えるのに吠え声が聞こえない。
階段を登り、リビングに続くドアを開けると
めるが出てきた????えっ?ケージの中じゃないの??

やられました(-_-;)
IMG_6531.jpg


つかいかけで残り一袋になっている
カップスープ1袋、スポーツドリンク粉末1袋、
はるさめスープ1袋がバラバラ!
全部袋が引きちぎられ、中身が出てました。

IMG_6532.jpg


そこで、はっと気が付きました!!!
テーブルの上のてんぷらです。
振り返ってみると、被害なし、ほっ・・。
とりあえず、良かったです(良くないけど)

片付ける間、めるはドアの外に出て階段を見下ろしながら
知らん顔してました。
「カナリ、ヤバイ」とは思っていたはず。
何度もちらちら振り返ってみてたので(・・;)

わかってるなら、やらなきゃいいのに
8歳なのに・・。
IMG_5913.jpg



*********

次の日の朝。雨はあがっていた。

IMG_6534mini.jpg
↑昆虫です。名前がわからない。枯れ草色。

IMG_6533.jpg
↑食べちゃうのかと思った。めるです。



物思いにふける秋
10月になり、毎日過ごしやすくなってますよね

最近、身近でラブパピーがたくさん生まれたり
あたらしく、パピーを迎えたお友達も一人ではなく
可愛いくて、お茶目でいたずら好きな子犬のことが
懐かしくなっております。

人をうらやましく思っている場合じゃありません。
うちにもラブパピーがいたじゃないですか!!

VIVO・EIKICHI(び~ぼ・永吉)です。
♪雨がしとしと日曜日、
ぼくはひとりでぇ、君の帰りを待っている♪
↑この歌は、永ちゃんのではないですよ
タイガースのです(知ってる人いるかな)

び~ちゃんのことを振り返ろうと思います。


↑3月17日の夜、生まれた。

4月18日、生後1ヶ月。かわいい♪
IMG_4604mini.jpg
↑5月16日、生後2ヶ月。あ~、可愛い(^.^)
ご飯のとき、マテが出来る!天才だ(当たり前だけど・・)
IMG_4634mini.jpg
↑5月23日、男の子らしい、りりしい横顔
IMG_4990.jpg
↑6月16日、生後3ヶ月。笑ってるわ、笑顔だわ~!
IMG_5494.jpg
↑7月16日、生後4ヶ月。
へそ天でねむってる。○ん○んまで可愛い
IMG_5640.jpg
↑7月28日、ドッグカフェデビューもしたなぁ。
うちを出てから、首都高渋滞で2時間くらいバリケンに入っていた。
ずっと、泣きもしないで大人しくしていた、いい子いい子。
IMG_5880mini.jpg

IMG_5894mini.jpg
↑8月13日、生後約5ヶ月。
なんだか、寂しそうな目をしているなぁ、
もうすぐ、お別れがわかっているのかな
IMG_5899mini.jpg
↑8月13日、訓練所へ向かう車の中。
案外落ち着いて大人しくしている。
IMG_5902mini.jpg
↑今日でお別れ、もうしばらくあえなくなる。
でもこのとき、正直なところほっとした。
面倒みるのが、大変だった。
IMG_6196.jpg
↑9月10日、生後約6ヶ月。
入所後、1ヶ月目の面会日です。
とってもおりこうで、しっぽもぶりぶりで
ちょっぴり安心したなぁ。

10月の面会日は10月8日第2日曜日。
あと、1週間です。待ち遠しいよ。
び~ちゃん、どのくらい大きくなってるかな?




 + 


