めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

10 | 2006 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


める姐
力が有り余っているび~ぼ君。
めるろくが散歩に出ればあんあん吠え続ける。
非常にうるさいです。
IMG_7038.jpg
上目使いが可愛いですね~。余談ですが、び~は秋野ようこに似てるといわれました。

なので出るときにはコングにおいしいものをつめて、
ケージにほうりこみ外に出ます。

夢中でかじっているので、ちょっとの間は我慢できるようだ。

そのコングをめるがいつも狙っている。
IMG_7027.jpg
めるは3匹の中で一番目が大きくて可愛い顔です。
ケージから出れば非常に大人しいび~チャンですが
六花がいると狂ったようにじゃれかかり
家の中がすごいことになるというのは以前報告済みです。

そこで、六花をひとりび~のケージにいれる。

IMG_7036.jpg
ケージの上に並んでいるのはTDSのポップコーンたち。六花めが光ってる。

めるとび~をフリーにしてみると
び~のコングを抱えて離さないめるに
自分のコングを取り返そうとめるにちょっかいを出すび~。

び~がめるに顔を近づけると、鼻にシワを寄せ唸るめる姐。
それでもやめないと、ガガガゥっと攻撃される。
めるがこわいび~は吠えまくりぴょんぴょんめるの周りをはねる。
跳ねてるうちにめるの体の上に着地してしまった。

める姐の逆鱗に触れてしまい、牙を○ん○んあたりに受けたようだ(爆)
きゃい~~んと泣いていた。いいぞ、める姐。

その後、二人でソファに一休みしていた。
IMG_7032.jpg
左び~ぼ右める。お尻+お尻でいい感じ。これならめるも怒らないのだ。

そのとき、まめ蔵は自分にとばっちりが来ないように
静かにしている。まめも苦労しているね。
IMG_7049.jpg
フードを変えてからまめの涙やけが薄くなり顔が綺麗になってきた。


まめ蔵とび~ぼ・・。
び~が訓練所に行く前、まめ蔵のサークルの中に
び~がが入って、よく遊んでいた。

帰ってきて一緒にさせてみたら、小さい頃と同じように
あそんでくれた。
IMG_6982.jpg


IMG_6979.jpg


こんなかんじです^^;

動画も編集しました。



最後はまめ蔵がマウントして腰ふり・・。
あの頃とかわらないです。
↓あの頃(遠い目)



さて、夜ご飯を食べた後、ひとりでフリーになると
ボーっとしてることが多いです。

IMG_6999.jpg
↑眠いのか????

IMG_7000.jpg
どこかくっつけていたいようです(^^)vかわいいね~~、うふ。



1週間たち・・。
び~が帰ってきて1週間がたちました。

毎日、時間が足りません(-_-;)

朝、6時におきだし、び~に室内シッコをさせる。
6時半ごろ、めるろくを散歩にだす。
30~40分で帰宅。
び~とまめを連れて、お散歩。
30分くらいで帰宅。
お散歩をもっと早く出ればいいのかもだけど
お日様を少しでも浴びれるように
時間設定をしてるので、この時間は譲れないのだ。

IMG_6913.jpg
↑トーサンが休みだといっしょに散歩にでる。

IMG_6915.jpg
↑まめ蔵排泄中

IMG_6918.jpg
↑左び~ぼ右六花

人間の朝食の支度。たまごを焼くだけ(爆)
あ~、わたし、卵はたべられませんけど。

8時ごろ、4匹にご飯。
めるろくを少しまったりさせ、8時40分ごろには
ケージに入る。び~をケージから出す。
一緒に洗濯物を干す。9時15分ごろ
ケージに入ってもらい。
コーヒーを飲んで、一服して9時半ごろ仕事に出かける。

IMG_6909.jpg
↑左び~ぼと右める


12時に仕事場を出て、家にかえり昼食をとりながら
4匹の自由時間を作る。六花とび~は室内トイレ
まめも自分のトイレシートでシッコ。

めるろくまめをケージにいれ
び~を連れて公園へ、服従訓練のおさらいをして
ロングリードで、ボール投げをして遊ぶ。たのしい♪

ゆっくり歩いて帰宅。
また仕事場へ・・。

び~が帰ってきてから、朝は10時から、
お昼休みは2時間もらっている。便宜を図ってもらって
感謝している。そのかわり仕事ははかどらないので
帰りは6時過ぎになる。

夕方は朝の順番で散歩をし、7時過ぎから夕飯の支度。
8時に人間に食べさせはじめ、そのあと4匹のご飯。
すぐ、9時になる。めると六花をまったりさせ、
まめを抱っこしてあげ、ブイブイ言わせてあげる。
10時ごろケージに入れる。

そのあとび~の自由時間。

10時半ごろ、ダンナ帰宅。
またご飯を食べさせる。食べ始めると、私が眠くなる。
だらだら、飲み食べしているだんなが寝るのが12時くらい。
その間、ソファで寝てしまう。もう、目が開けられない。
ちょっと寝たおかげで、すっきりし
お風呂に入る。自分が寝るのはたいてい1時近く。

リビングにマット3枚を敷き、び~と眠る
しゃ~わせ~~(^.^)

び~が生まれる少し前から、ず~っと家庭内キャンプは続いている。
これからも続けるつもり。寝袋は体が痛かったけれど
今はマットがあるから、熟睡できます。
自分のベッドの部屋で寝ると金縛りにあっていたのに
家キャンプでは、かなり少なくなってるので
寝るのが怖くないので、助かってます。

さて、めるろくとび~を同時には自由にさせていません。
どうしてかというと、どったんばったんが激しすぎる!
激しく転げまわる2匹のそばで
「もう~~やめて~~!!!」とばかりに
めるが吠えまくる(・_・;)
1階には、心臓がちょっとわるい義父と抗がん剤治療中の義母が
暮らしているので、どうしても、騒いで欲しくないのだ。
階下で2階の生活音(犬の爪音、走る音、おもちゃが転がる音)を
聞いたことがあるけど、それは、ものすごい音で身の縮まる思いだった。

最初の興奮度がすごい2匹だけど、しばらくやらせておけば
慣れてくるはずだということはわかっているが、
どうしてもとめてしまう。

別々に自由にさせていれば、と~っても静かです。

び~はすごくよい子♪えこひいきをしそうで怖いわ
↑もうしてるけど~~、めるろくまめ、ゴメンね(^^ゞ
IMG_6922.jpg


このまましばらく週一しか更新できないかもです。

メールもいただいてますが、お返事しておりません。
ゴメンね。



若様の検診
更新がとどこうってしまいました(^^ゞ

日曜日の続きです。
4回連続の散歩を済ませたあと
んちを持って病院へ・・。

待合室にはシーズー3匹、トイプードル、子猫ちゃんが
すでに、診察を待っていました。

う~~ん、このまま入ってどうなるか、ドキドキしましたが
び~を信じて、自分が緊張しないように扉を開けた。

び~は患蓄より、飼い主のほうに興味があるようで
かなり、激しく尻尾を振ってそばに行きたがったが
小さい声で「イケナイ」というとすぐにsitしてくれた。
IMG_6891.jpg


指でフセの合図を出すと大人しく座るではないのぉ~~!
天才です(親ばか)
IMG_6897.jpg


診察はかなり待ったが、呼ばれるまで静かにしてくれていた。
める六花と比べると、一番落ち着いている。
これも、3ヶ月の修行のおかげだろう。

「○○び~ぼちゃ~ん、どうぞ」と呼ばれて
診察室に入った。

訓練所から今日帰ってきたことを伝え、検診をして欲しい事と目が
シバシバしていることを伝えた。すでに、んちはわたしてある。

IMG_6905.jpg

診察台に乗せられると、4本の足がぷるぷるしている。
怖いようだ、むふ。

体重、22.5kg。ちっさ~い。
身体を触られ、口をあけられ、耳を見てくれた
耳は少し汚れているとのこと、綺麗に耳掃除をしてくれた。
目は眼球に傷はないけれど、結膜炎をおこしているとのこと
目薬をさしてもらう。静かで大人しい。
先生、
「こんな大人しい子はあまりいません。僕は楽チンだな~、ラブなのに♪お利口だね、ありがとう」と
ほめてもらいました。ただ、びびってるだけなのに・・。

最後に検便はモニターに映してくれた画像を説明してくれたが
異常なし、虫は発見されませんでした。良かった。
これで、終了。診察台から降ろしてもらったら
看護師さんにぴょんぴょんアタックしてました(-_-;)

会計が終わるまで、また待合室に・・

IMG_6903.jpg
↑緊張してかなりお疲れのご様子の若様でした。


たくさんコメントいただきましてありがとうございます。
び~が帰ってきて、いきなり、生活、散歩ペースが乱れ、
まだ、ペースをつかめません。夜はすぐねむくなっちゃいます。

レスもつけられず申し訳ありません。
毎日忙しいけど、楽しいですよん。
ただ、若様、わんわんうるさいです。
おまけにめるろくまで吠える回数が増えちゃってます。
ご近所に迷惑千万です。何とかしなきゃね。



若様、ご帰還
今日は、じゅうぢつした一日でした・・。

午前は衣替えをやっとやった。
衣替えを待ってくれてたように今日は寒かったよ。

そして、12時半に家をでて、お墓参り。
トーサンのお友達のお墓が、訓練所のそばにあるのだ。

お墓をきれいにし、お線香をあげた。
手を合わせ、「はじめまして」と挨拶をした。
まだお子さんも小さかったからさぞ心のこりだっただろう・・。

さて、いよいよ、訓練所へ向かう。
ほんとうにすぐ近くなのであっという間に着いた(^.^)

訓練士のお兄さんと話していると
犬舎の奥のほうで、しっぽを振ってるび~が見えた。
思い切り手を振ったら、しっぽでお返ししてくれた♪
と、思ったら、お尻を向けてた(・_・;)
犬舎の中の見学の人に、集中してたらしい。ばか、自分。

ほどなく、運動場に出てきたび~様
IMG_6881.jpg
↑トーサンに持ってもらって、パチリ。

先月より、ぐ~~んと大きくなって欲しかったのに
やっぱり、ちっこ~い、ちょっぴり残念だわ~。でも可愛い。

ひととおり、訓練のおさらいをした。
所長は、
「もうちょっと、預ければとてもいいのに、どうですか?」だって。
たしかにもったいないけど、
「今日、連れて帰りたいんです」と頭を下げましたよん。

IMG_6885.jpg
↑右目をシバシバさせている、心配。

しばらく所長のおしゃべりに付き合ったので
3時半すぎに家路に着いた。
トーサンはこっちでいいんだと言い張り
帰り道の道順を変えた。
あ~~、だから、1時間もかかってしまいました。
家についたら、どうやって、ご対面させようか考えていたが

時間も4時半だったので、まずび~だけ散歩。
おしっこ、うんちをする。

かえって、玄関で待たせ、まめ蔵を連れてくる。
2頭でもういちどお散歩。
久しぶりにあう、にせ兄弟だ。
前は2頭ひき犬ぞりのようだった散歩も
び~が脚即で歩けるので、まあまあ楽だった。

そして、帰宅、次は六花、親子対面です。
もう、コレが一番大変でした。
び~は六花をみると大興奮で、六花に飛びつきかかり
六花もおしりと○ん○んをなめる。そのうちび~がおっぱいを捜す。
玄関でひとあばれ。そのあと、また散歩にでる。

歩きながらもじゃれてじゃれて、久しぶりに筋肉痛になりそうです。
それでもなんとか六花もんちシッコをし、散歩工程4分の3をすぎたとき
セナとクーに会った。また興奮!
六花び~のばか親子がくーにもうアタックでクーがびびってました。

とにかく、家に帰り、次の散歩。
今度はめるとび~です。これが、一番楽チンだった。

あしたからは、び~だけひとりか、めると一緒に散歩をするつもり。

散歩の写真はなし。とても片手でカメラの状況ではありません(-_-;)

めるろくまめは家にのこし、今度は病院。
うんちをもって、健康診断と右目をみてもらった。

明日へつづく。




風邪をひかないわけ
昨日、早寝をしたおかげで、咳もでないし
もちろん熱も出ない。なんでぇ??

それは、気合だと思ってます(笑)
よ~~く考えれば、自分が倒れたら犬のお世話が出来なくなります。
そんなことは許されないことですもんね。

でも、犬のお世話のおかげで、規則性のある生活ができてるので
風邪も引かないという方が、正解かもしれませんね。
↓このひとたちのおかげです。
IMG_6512.jpg

IMG_6500.jpg

IMG_6498.jpg



娘も、診察を受け、薬を飲んでよく寝たら
すっきりしたようで、夜はご飯を食べられましたよ。

今、吐き気とおなかに来る風邪や肺炎がはやってるそうです。

北風ぴゅーぴゅーと吹いているわけじゃないのに・・。
天変地異の前触れかな・・。
今朝、雨が降り出したら、遠くでカミナリの音がしてたし・・。

うちはまだ衣替えをしていなかった。冬物を出す前に
春になって、半そで生活になっちゃうかも(爆)
んなことないか~~、あはは~~。

明日はVIVOを迎えに行きます。
家に帰ってきたら、めるろくまめがどういう態度をとるか
全く予想がつきません。

か、かわいいぃぃぃ~~~~IMG_4912mini.jpg


明日はお天気のようで、よかった。




風邪の季節
風邪がはやってるようです。

ネッ友で肺炎になった方が2人もいるし、仕事場の女子も
結婚披露宴をひかえているのに、発熱中。

そして、人間の娘も発熱、吐き気、嘔吐で、夜間診療に行ってきました。


そして、私、ちょっと咳が出始めた。
や~な予感がします。

ここ何年風邪引いてませんので
今までためてた分、反発がひどくでて、
寝込んだらどうしようと、なんでもないうちから
心配してます。

健康第一、寝込めないんだよな~~~。

だから、早く寝ます。

↓「りんご食わせろ!」byまめ蔵
IMG_6864.jpg




オフ会in松戸ドックランの動画
動画を編集しました。





楽しかったね。


黒ラブ君は
ただいま、お昼休み中!
7-11で買った「3種のフルーツとラズベリー」っていうパンを食べてます。

保健所に出された黒ラブ君ですが、生きていました!!
よかったよ~、ボランティアさんが引き出す前提で
しばらく保健所で様子を見るらしいです。
黒ラブ君はパニクッているんじゃないでしょうか?
近づこうとすると威嚇したりしてるようです。
 
この黒ラブ君が再度保健所に入れられたいきさつが
ちょっとだけわかったようです。

ヒロママがご自身のブログで伝えてくれています。

ヒロママのところにはでっかいイエローのたくやとチョコラブのリンがいます。
リンは保護犬です。今年ヒロママが里親になり、今は幸せに暮らしています。

9月に山中湖で里子になってすぐのリンに会いました。
ちっちゃくて小顔です。うちのめるろくもちっさいですが
比べ物にならないです。
狭いケージに入れっぱなしにされていたそうで、体のいろんなところに座りタコがあるそうです。そして、何度も出産させられたらしいです。
ヒロママは「こんなシッポの先までタコがあるんだよ」といい、
その話を聞いた私たちは泣いたのでした。

f0057565_2320171.jpg
↑リンです♪かわいいでしょ~


現在のリンは、先住犬のタクもやさしく受け入れ
体もおおきくなって仲良くひとつのマットで寝ているんですよ(笑)

「リン、よかったね」

どっかに生きてるリンの子供たち、ママは幸せだよ
みんなもしあわせにしてる?なでなでしてもらってる?
お水もある?ごはんももらえてる?

黒ラブ君も幸せになってほしいです。





里親になる覚悟
広島ドックパーク事件はみんなの関心をもって
テレビのニュースにも取り上げられ
里親を希望される方がたくさんいるとボランティア団体や
保護されている方のブログなどで耳にしている。

今まで不幸せだった分、世界中のどのワンコより
わたしって、ボクって、幸せだ~~というふうに
里親さんのもとで暮らして欲しいと願う人がほとんどだと思う。
そして、里親になられた方は、この子を大切に
どこの誰より、自分のもとで幸せにしてあげるという覚悟で
里親になられているだろう。

友人のブログにも黒ラブの里親になられた方のその後が記事になっている。
とても、くやしいし悲しい。

日曜日、ドックランで楽しい思いをし、犬たちはもちろんだか
飼い主である人たちがみな笑顔なのがうれしいし、
犬連れで集まることの楽しみのひとつだ。

保護犬に限らず、面倒を見ることが限界に近づいているなら
恥ずかしいことはないから、近くの友人などに
相談してみるのはどうだろうか?

そんな努力もしないで、いきなり保健所行きは
その人の人となりを疑ってしまう。

平等にしあわせになる権利は犬にもあると思う。

飼育放棄なんて言葉はもったいない。
相手が人間ならば刑務所いきじゃないか!


黒ラブ君、頑張れ!言うだけ言って何も出来なくてごめんね。



オフ会in松戸ドックラン
ネットでお知り合いになった方々と
松戸ドックランで遊んできましたよ~~。
お天気も良くて楽しい一日となりました。
IMG_6799.jpg
↑走る~~。
IMG_6805.jpg
↑早くなげて~!
IMG_6813.jpg
↑8歳なのに張り切るめる。つかれたのか(-_-;)
IMG_6817.jpg
↑セナ家のメイ、ボケた画像ですが、ジャックラッセルです。
IMG_6806.jpg
↑こまっち~♪ラブリーでした。
IMG_6825.jpg
↑キングママ家の次男坊ジャックと親戚さんのマカイ君。顔も体つきも似ていた。
IMG_6836.jpg
↑キング&ジャック
IMG_6824.jpg
↑Mr.バーボン、立派な体とでっかい頭、平らな頭がめると似ていた。
IMG_6833.jpg
↑レオンの親父さん家のプー助ちゃん。六花はび~を思い出したのかも♪
IMG_6839.jpg
オルママ家の凪っち。今日はおねむでした。ざんね~ん。

このあと、ブブズ・ポーでランチをしました。
なんとお座敷テーブル席です(@_@;)でも、みんなお利口にしてました。エライ!
どろんこで危ない2匹は車で待たせました。ヒレカツサンドをいただきましたがとてもおいしかったです。
IMG_6850.jpg

IMG_6858.jpg

IMG_6802.jpg

めるろくです。泥んこの理由はコレ!
泥エステ状態です(T_T)
うちに帰って即、シャンプー・・。やりたくなかった、腰が痛い。
でも頑張りました。家に入れないくらい、泥んこだった。
IMG_6860.jpg

きれいになって、くつろいでます。
いいね、二人は・・。このあと後片付けと掃除、頑張りましたby母


11/4②ミルクあわ立て器
今日のフードスタンドの記事で出てくるお店の
sweetdogブログに抹茶ラテの記事があった。

と~ってもおいしそうだし、ラテのミルクをあわ立てるのに
100均で購入したものをつかったというではあ~りませんか!!

今日、ダ○ソーにいって見つけてきました。
↓これです。
IMG_6787.jpg


早速、作ってみました。

IMG_6794.jpg


初めてで要領がわからなくて、ミルクの泡立てが不十分でした。
画像はありませんが、このあともう一度ホイップし
コーヒーに浮かべましたよ~~。うまかったです。

ホイップしたミルクをこんな形の前足で待ってたら
無視できないでしょ~~。このあとちょっとだけなめました。
IMG_6785.jpg


大きくすると↓こんな風になってます
あ~~、まずい!爪がのびのびなのがばれちゃうわ~~IMG_6786.jpg


日記 | 2006/11/04 21:08 | コメント(4)


11/4①フードスタンド
ラブラドールぐらいの大きさになると
ご飯の器を床に置いて食べさせると
なんとも、食べにくそうで、なんとかしてあげた~い!
と、ラブ飼いなら、皆さん思いますよね♪

うちのめる六花は、フードスタンドを使っております。
一番最初、めるだけのときは、植木鉢のスタンドに
サラダボールを乗っけて食べさせていました。

次に六花がきてからはバネ折りたたみ式のお鍋などをシンクの下で
収納しやすくするためのもの。この上に、ご飯の器をおいて
食べさせていましたが、いつからかなぁ・・・。

IMG_4368mini.jpg
↑めろ六花のスタンド

Sweetdogで作ってもらったステンレス製のご飯台です。
ぐらぐらしないし、ステンレスだから丈夫だし長持ちです。
かわいい、フードスタンド用のマットもあるしね♪

今年から家族に加わったまめ蔵とび~ぼにもご飯台を用意してあげることにした。

まずはまめ蔵、今お水のみ台につかってる木製の台、これを
KJSHOPにお願いしている。
↓コレ!
IMG_5456moji.jpg



び~ぼにはめる六花と同じステンレス製にした。
そして、それが出来上がってきた
↓かわいいマットつき
IMG_6792.jpg

↓名前もいれてくれる
IMG_6793.jpg


び~が帰ってきてもいいように着々と準備してるなぁ。
目に入れても痛くない孫だから、甘くなっちゃう、きゃ~~!

そして、めるろくと同じフードボールも頼んじゃいました。
そして、とどいちゃいました(^^ゞ、ついでにまめ蔵用も買っちゃいました。
IMG_6788.jpg


な~の~で~、まめ蔵用のステンレスのスタンドも
頼んじゃいます。あ~はっはっは~
も、もっと働かないと、先立つものが・・
頑張れ自分。



お天気がいいので
お天気がいいので、3匹ともひなたぼっこすることに・・。
まめもすっかり大人の体つきになったので
六花の激しいすきすき攻撃にもなれ
大分、楽しく遊べるようになってきた。

IMG_6775.jpg
↑オレ様は男っ!byまめ蔵

IMG_6773.jpg
↑めるちゃんがちょっと怖いから椅子の下に入るじぇbyまめ蔵

IMG_6774.jpg
↑六花とはいつも仲良し。でもしつこくするとガウっとされる^^;byまめ蔵

↓こんなに小さかったのに(遠い目)
IMG_3339.jpg
↑まめちゃん可愛いね(遠い、遠い目)by母



餃子
夕飯の買い物ができず、近所の肉屋さんで餃子を買った。

フライパンに並べ、うすく焦げ目がついたころ
お湯を餃子の半分くらいまで注ぐ。
↓のようにぐつぐつ、ぶつぶつと・・。
IMG_6742.jpg

しばらくすると、餃子の周りのお湯が
お湯に溶けていた粉がきつねいろに変わる
IMG_6746.jpg


↓なぜだか、静かに待つめるろく
IMG_6744.jpg


はね餃子のできあがり~
IMG_6753.jpg


↓「今日は餃子をくれるの?」by六花
IMG_6743.jpg


六花ちゃん、甘いんだよ~、食べられるわけないでしょ(-_-;)

餃子のほかには豪華お刺身もありました。
これは義母におごってもらった♪
ご馳走様でした。
IMG_6757.jpg


いつまで待ってももらえないのにね・・・(^^ゞ
IMG_6755.jpg


食事 | 2006/11/01 09:00 | コメント(2)


 + 


