めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

01 | 2008 / 02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


いちご大福
三時のおやつのイチゴ大福です。
イチゴの周りの餡はしろ餡で、上品な甘さでした。


20080218205749


20080218205748


中のいちごが見えないとなんだかわからないので
かじってみた(^^)v


花畑牧場生キャラメル
おみやげにこれをもらった。
田中ヨシタケさんの花畑牧場生キャラメル!

「おくちにいれるとすぐに溶けていく」とテレビで見たことがあった。
いっしょに見ていたトーサンが羽田で買って来てくれた。

わっぱ飯のような木の入れ物に入っている

IMG_9052.jpg


じゃじゃ~~ん
IMG_9055.jpg


12個いりで850円。たっか~~い(@_@;)
儲かってるんだろうねといいながら、一粒口の中へ!

IMG_9054.jpg


テレビでいっていたとおり、すぐに溶けてしまった。
そして、お・い・し・い

チャンスがあったら食べてみてね。

***きょうのごはん***
ゆでこぼしなしのパスタを作った。

IMG_9044.jpg


キャベツとベーコンと桜海老のペペロンチーノ
しっかりアルデンテでした。

IMG_9041.jpg
↑私バージョン、大根葉をトッピング

IMG_9056.jpg
↑トーサンバージョン、胡麻七味をトッピング

作り方はここを見てくださいね♪
日記 | 2008/02/11 23:17 | コメント(3)


いぬのえいが


しんじゃがのバジルソース
2月7日

今まで隠していたマーミトンがやっと日の目をみた(笑)
小さくてだめかもって思ったけど
どうして、使いやすいかも、いいかも♪
IMG_9025.jpg


しんじゃがをゆで(直径約4センチが8個もはいった)
チビだけどすごいヤツ。
IMG_9026.jpg


半分くらいゆだったころあいで
厚めに輪切りにしてベーコンといっしょにいため
バジルソースであえた。
IMG_9028.jpg


塩コショウとチーズをいれ、ひと混ぜして
オーブンで熱を加えた。
IMG_9032.jpg


お鍋のままテーブルにだして、トーサンのつまみになった。
(つついたあとです)

トーサンはお鍋についてはなにも触れなかった。
ぷぷぷ、気にならないのかな~~~~、うひひ。

前日にレッド24で作っておいた煮豚もおかずに加わった。
いままでで一番おいしく出来た。
どうしておいしくなったかは不明。レッド24のせいかな?
ユースキンとリモコンが一緒に写ってる。
スゴイ、テーブルだ・・・。
IMG_9029.jpg


パンにのせて食べてもおいしかったよ。
IMG_9030.jpg


食事 | 2008/02/09 23:28 | コメント(11)


掘りたて大根
2月8日

義母がだいこんやキャベツ青梗菜、長ネギをくれた。

だいこんは葉つきでみるからにみずみずしい感じ。

犯人もそれをわかってるのかもしれなかった。

まずは葉っぱをやられた。

IMG_9033.jpg


次は本体もかじられた。
IMG_9034.jpg


犯人はコイツらです
IMG_8887.jpg


さすが、めるは参加せず。
2匹が怒られてるときは、寝たふりか(笑)
IMG_9036.jpg


夕飯はこの大根で、大根おろしを作って焼肉をたべる
IMG_9040.jpg


この前、買ったストウブのグリルパンを
初めて使った。シマシマの溝に油が落ちていい感じ。

タンに胡麻油とねぎのみじん切りを載せた
うまかった。




あご
先日、momのブログの記事をみて
うちも撮ってみよとおもい写真に収めてみた。

める、今年で10歳
IMG_9009.jpg

いつも上から見下ろす感じで見るほうが多いからか
しみじみながめると白くなったなぁ・・・。シミジミ


六花、今年で6歳
IMG_9008.jpg

六花は白髪がないと思ってたけど
ちょっと、ありますね、何故か笑っちゃいます。

び~ぼ、もうすぐ2歳
IMG_9011.jpg

な、なんですか!思いっきり背伸びしてるみたいで
首が伸びきってます。つくしちゃんみたいだ(^.^)

番外編 まめ蔵、2歳になったばかり
IMG_9015.jpg

まめちゃんはいつも笑わせてくれる。
ずっと前、公園でしらないおねぇさんに
「ぶっちゃいくーー♪」と言いながらぐりぐりしてもらった


キター\(^O^)/
20080205152223
また、買っちゃった〓鍋用のおなべ。


豆まきができなかった。
昨日、できなかった豆まきを今日やってみた。

トーサンが豆を投げる。

カーサンがカメラを構える。

IMG_8980.jpg


IMG_8992.jpg


IMG_8996.jpg


全部、ぶれてます(^^ゞ


このチョコレート
「LOOK」です。チョコ一粒に文字がある。
左から「L」 「O」 「O」 「K」です。
中には、パイナップル、ストロベリー、キャラメル、バナナ
昔はキャラメルじゃなく、なんちゃらナッツ?じゃなかったかしらん?

チョコレートの上の子犬ちゃんは、めるのちびっこのころ、可愛い~~。
20080205001910




久しぶりに降りしきる雪。

あ~、あの時コロンビアのブーツを買っておけばと悔やむ。
でもきっと、雪もきょうだけだから、長靴でがまん。
玄関をでたら、「雪じゃ~~ん」のめる六花。

IMG_8965.jpg


めるろく地方はこんな感じの積雪です。

IMG_8970.jpg


♪い~~ぬは、喜びにわかけまわり~~♪
の歌詞のとおり、犬の六花はたのしそうにめるにアタック!

IMG_8969.jpg


さすが、姐さんのめるは雪でも落ち着いたもの
しっかり足元をみて歩いてました。

IMG_8973.jpg


たのしいね、オカーサン♪の六花です。

IMG_8971.jpg


このあと、ひろい駐車場でキレばしりしてました(-_-;)
5月で6歳なのに・・・。

めるろくの後はび~の散歩でしたが、カメラバッテリー切れ。
残念です。雪の道路を歩くのは初めてだったので
最初はおっかなびっくりで、「ちめたい、ちめたい」と
足をあまりつかないように歩いてましたよ。
でも、そのあとはキレ走りでした。さすが親子(^^)v
おうちに帰ったら静かにしてたよ。

IMG_8977.jpg
↑オカーサンの足元で待ってるの図

そういえば、今日は節分だったのに
用意した豆もまかず、おしるこを作った。

IMG_8975.jpg


泥水みたいな色だこと・・・。
味はおいしかったよ。


お耳くちゅくちゅウォーター
4匹の中で、六花が一番耳が汚くなる。

IMG_8964.jpg


汚くなるだけじゃなく、耳の中が真っ赤で耳垢が黒いです。

コレをつかうと、耳がすっきりきれいになります。
あろま犬のお耳くちゅくちゅウォーターです

IMG_8962.jpg


最初のボトルがもうすぐなくなるので
頼みましたよ

IMG_8963.jpg


白いボトルが届けられました。
右の青いボトルは市販の耳洗浄液の空きボトルです。
耳にのなかに注ぎいれるとき便利なんです。

定期的にお耳を掃除して行きます!ヨシっ!!


 + 


