めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

04 | 2009 / 05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


パスタと炊き込みご飯
20090528211123

20090528211117


パスタはこまつ菜と豚バラ肉の和風味
炊き込みご飯は、干し桜えびに豚バラ肉のカリット焼きのせ

↑の豚バラ肉は「ナンプラー豚」というものだそうです。

ナンプラー豚はイモノ ノ イリョクで紹介されていた
美味しそうなお料理満載のブログ「ツジメシ。」でUPされたものを
パクってイジったんです。

だけど味はおいしくできました。
決め手はナンプラーです。



5月20日は
20090526224322
20090526224320
20090526224317
めるの11歳のお誕生日でした。
あちこちが傷んできていますが
毎日、お散歩もいくし食欲もドンヨク。
いたずらも現役バリバリです。

ずっと使ってたソファーがぼろぼろなので、めるのために新調しました。
このソファーがぼろぼろになるときまで元気でいてね


ウォシュレット交換

10年以上、使い込んだウォシュレットが
タンクから、ジャージャーと水が漏れるようになってしまった。
修理より買い換えのほうが良いだろうと
夫婦の意見が一致してパナソニックのビューティートワレに。
決めては、ノズルがステンレスなのと他のメーカーよりやすかったので選んだ。

取り付けも自分たちでやって工賃を浮かせる計画だった。
本体はタイムサービス品をネットで購入。
どうしても、今日中に取り付けたかったので店舗に引き取りにいった。
帰りは事故渋滞にはまり、家に着いたのは4時過ぎ。
5時から、取り替え作業に入った。

20090525234437

古いものを取りのぞき、汚かった便器をお掃除した。

20090525234434

古いウォシュレットの置き場にこまり、とりあえずお風呂に。
び~が気になりにおいを嗅ぎにきたよ。
やめとけ、やめとけ~~

20090525234432


このあと、新しいモノを取り付け試運転して
片付け終わったのが、7時半。
なんでこんなに時間がかかったのか・・。
とーちゃんが、ねじを1個はずしては、テーブルに座ってタバコを吸う、を繰り返して
なかなか、最後まで行かなかった。
最終作業はリモコンを壁に取り付けること。
これも位置がなかなか決まらなかった。
左が下がってるとか、もうちょっと上がいいとか(イライラ)

あ~~~~~~、もういい!!
ここにつけちゃえ!と無理やり壁に貼り付けた。
もう、あれこれなやんでも仕方ないよね。
ちょっと、曲がってても使い出したらきにならないからぁ。

20090525234426


さて、この新しい暖房洗浄便座は、オトコのヒトが小をするとき
まんなかに放水できるようにと、的が光って見える。
便器の真ん中の水がたまっているところに
緑色の光の丸が現れます。
役に立つのかな(爆)





アボカド
20090507175850
20090507175847
アボカドと厚揚げの醤油炒めおかか添えというのを作った。
厚揚げは1センチくらい厚さに切り
アボカドは皮を剥いて種をとり縦に8等分
フライパンで厚揚げアボカドをカリッとした焦げ目をつける。
最後にお醤油ジューっとまわしかけ
最後におかかをドサッといれます。
父ちゃんがテレビでみたレシピを教えてくれました。
おいしかったよ♪


日向ぼっこ
20090503105255
のんびりしてる。
ゴールデンウィークだからこそ。


そい
20090501234200
20090501234156
「そい」という魚を半額でかった。
塩焼きか煮付けしか思いうかばない私。
ひみつのアッコちゃんがヒントをくれた。
アクアパッツァです。ママプレートで作った。
アサリとウドをいれたら
旨味とアクセントになって激うまでした。


カワイイモノ
20090501103502
20090501103500
20090501103457
こんなに可愛い物を作れる人が
この世の中にいるのです。
なぜかめるに似ているいるので感動
あと、10年若ければ、トライしてみるかもしれません。
ラブ友万歳\(^O^)/


 + 


