めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

03 | 2010 / 04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


第2弾 荒濾し


丸9日経った。
ざるに草を載せた。

色、わかりますか?
赤褐色の液体です。

第1弾との違いは
イタドリをいれたことです。
地面から出たてで
真っ赤な色をしてたんで
赤っぽい色なんだと思います。

酵素 | 2010/04/28 22:24 | コメント(0)


ざるに

草を上げて1度目の濾し完了。
まる9日間、醗酵させた。
グワッと中の草が浮きあがっていた。

酵素 | 2010/04/19 09:12 | コメント(1)


イタドリ


酸っぱい(^^)v

やっぱりイタドリだと思う。

酵素 | 2010/04/17 17:18 | コメント(0)


草、4日目

天地返しをすると
草がからまり団子状になってます。

匂いは青臭いです。
この臭いでは、美味しさは
想像できませんよ~

ところがまぜまぜした
指を舐めてみると
ナント、さわやかで少し甘酸っぱい。

この酸味はスイバのおかげですよ!

酵素 | 2010/04/13 13:57 | コメント(4)


終了~

9時にやっと終わりました。
疲れた~~。
今回で草は集めるのも
刻むのも大変です(;^_^A



まだまだ


7時なのに半分も切ってない(涙)



春の酵素

草、8.2キロ。
ざるが足りません。

酵素 | 2010/04/10 18:10 | コメント(0)


 + 


