めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


体調わるし
10月11日にまめ蔵に生骨をあげたが
めるろくにもあげていた。

その明け方、また下痢をした・・。
このところ、調子が悪い。季節の変わり目だからかと
思っていたが、なんだか長く続いている。

9月29日に始まり、良くなったり
また下痢をしたり、検便もしたが異常なしだった、あの時は・・。

また具合がわるくなり、もう一度検便をしたら
なんと、おなかに虫卵がみつかったらしい。
先生は3匹もいるとお金もかかるから、駆虫は六花だけにして
まめとめるはもういちど検便してからにしましょうか?と
いったが、「いや!やるなら3匹一緒にやりますっ!!」と断言し
3匹分の駆虫薬をもらった。
先生は「高くてスミマセン」と言った(爆)
確かに3匹で7000円だった。高い、けどしょうがないね。
そのほかおなかの薬をもらい、うちに帰る。

先生から、注意事項があった。
室内トイレを熱湯消毒することだった。
さぁ、大変、お鍋にお湯をわかし、トイレのトレーに熱湯をかける。
そして気が付く・・、ケージもやらなくちゃと・・。
でっかいケージが3個あるのだ、3台のケージのトレイと網すのこを
取り出し、全部に熱湯をかけた。それと、犬用のおふとんだ
これはひとつずつ、たらいにいれ、熱湯をかけそのあと
洗濯して、日光消毒だ。かわいたらよくはたいて取り込んだ。

こんなにうごいたのは久しぶりだ、人間のためには
うごけなくても、めるたちのためには動けるのが不思議だ。

10月12日は仕事を休んだ。
この日、でるうんちの中に虫がでてくるかもしれない。
そのため、必ずブツを地面に落ちる前にキャッチする決意だ。
部屋のおしっこトレーでもさせたくないので
この日は何回も外に連れ出した。

お昼過ぎ、長い散歩をした。
お天気もいいので、用水まで歩いた
IMG_6601.jpg
↑右六花、左める

IMG_6604.jpg
↑める
歩いてもあるいても、なかなかでないので
もっと、歩いたら、なんだか元気が無くなったような気がする
体力が落ちてるのかも・・。
体重も減ったし、早くおいしいものが食べられるといいね。

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg
↑六花

歩いてる姿も、しょんぼり見える、悲しい~~。

もうすぐうちに着く頃、やっとでたブツ。
それを丁寧にほぐしたが、虫は目視できなかった。


10月14日、コロッとしたうんちが出た。
一安心だ。でも下痢止めが今日で終わった。
あしたの夕方、コロンとしたうんちがでれば、万々歳だ。

10月末ごろ、もう一度検便します
それまで、慎重に便チェックをしていくつもり。

結果が出るまでは、お知り合いになれた、ラブちゃんたちとの
面会は謝絶だ。

一方、まめ蔵はず~~っと元気です(^^ゞ

IMG_6612.jpg






ショコママ
頭数がふえると、いろいろ大変なのよ(-_-;)
ショコママのツインズも一緒に具合悪くなるもんね~。
いつも一緒だから、移っちゃうのかしらね。
あら~、ごめんね、人間とラブを一緒にしちゃぁ、だめだよね(爆)
ともこ | URL | 2006/10/18 13:02 [編集]


ヒロママ
今朝もいいうん○がでました(^o^)/
薬もやめてるから、ほとんど大丈夫だと思います。
今月末に再度検便をして、OKがでれば、終了だよ。

2頭一緒に同じ症状ってのが
あやしいのよ・・。
ともこ | URL | 2006/10/18 13:00 [編集]



ともこさ~~ん。
「鈎虫」・・・私も勉強させて頂きました。今はみんな元気なんだよね?
でもさ、ともこさんが先生に、
「いや!やるなら3匹一緒にやりますっ!!」って言うのがともこさんらしい。(笑)ほ~んと愛情たっぷりで
めるろくびーまめ、幸せだぞ!!v-238
ショコママ | URL | 2006/10/18 11:12 [編集]



ともこさん、大変だったね・・・
その後様子はいかが?
元気取り戻したかなぁ。。。
まめちゃんは、元気印だね^^
口から入る場合も考えられるん?
散歩の時よく観察しなきゃ!
特にリン!!タク以上に食い意地はってるしね~一度猫?のウン食って
旦那に怒れてたよ。
ヒロママ | URL | 2006/10/18 00:03 [編集]


ちゃなっちさん
ご心配、ありがとうね~

めるろくとも、快便になってきております。
よかった~~。
今まで、虫がおなかにいたことなかったんでちょっぴり、おどろきましたよ~。
ともこ | URL | 2006/10/17 06:09 [編集]



こんばんは。
大丈夫ですか?
何も言えない分 かわいそうで心配ですね。
まめ蔵くんは元気なんですね~^^
ちゃなっち | URL | 2006/10/16 22:23 [編集]


momちゃま
生骨は一度きりよ(-_-;)
それもほんの少量。
冷凍庫に入りきれないほど買ってしまったので、お友達に食べてもらうため
分けました。残念。

虫卵はね、「鈎虫」らしいだって・・。
どこで口に入れたかはわからないけど
一般的には土手なんかで、糞が放置してるところなどで、歩き回ったり遊んだり、また糞をくちにするとか、ぎゃ~~
ただ、虫下し後の便中には虫らしきものは見つからずです。
まぁ、便を水に溶かしたわけじゃないから見落としてるかもだけど、困るわね。

早く良くなって、楽しくみんなと遊びたいのよ~、うずうず。
ともこ | URL | 2006/10/16 13:44 [編集]



ともこさん大変だったねぇ・・
虫の種類はなんなんだろう・・?
生の肉や骨を上げると普段フードを食べている子は
消化能力がおいつかなくって下痢をすることがあるらしいけど・・
今回は卵ちゃんがおなかにあったんだねぇ・・
生の骨や肉も
かちんかちんに冷凍してあるものであれば
結構死んでしまう虫や卵が多いってきいてるけど
原因は食べたものなのかどうかも特定がむずかしいだけに
ともこさんも心配だねぇ・・
うちは牛と豚の骨は何度食べてもゆるくなるので
今は鶏の生骨かラムをあげてます~
スーパーで売ってる人間用の特売品♪
体力がおちてたり、病後だったりすると免疫が落ちて
抵抗力がなかったりすることがあるから
生はすこしの間ひかえるのがいいかもしれないね♪
それにしてもフレブルって軟弱かとおもってたけど・・
結構やるな~まめ~~!♪
mom | URL | 2006/10/16 10:12 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


