めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

04 | 2017 / 05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


マーマレードの焼豚
例のお鍋を使って、今日は焼豚を作ってみた。
正確には焼いてないから、煮豚だな!

オレンジマーマレードとお醤油を1対1でお鍋にいれ
その中に豚肉の塊を投入

中火で10分、弱火で20分、あとは余熱でしばらく置いた。
そしてこれ
IMG_8707.jpg


本当は塊3つだったけど、写真を撮る前に1個取り出して味見をした。

熱々を切ってみたら、肉汁がじゅわ~~っと出てきて
とっても柔らかかった。
ほんのり柑橘系の香りと甘みが口に広がる。
IMG_8708.jpg


いつもは、ステンレスの多層鍋で作ってるけど
出来上がり時間は早いのか、おなじくらいなのか
う~~ん、どうでしょう??

次はお米を試してみたいです。
ステンレス鍋では三合のピラフが30分くらいで出来上がる
実験みたいでたのしい。

最後にめるとび~
この2匹案外、仲が良い。
IMG_8712.jpg
↑上める、下び~

やすこちゃん、ありがとう

食事 | 2007/12/15 00:46 | コメント(8)




マーマレード以外
マーマレード煮豚が苦手な娘さんに、
『コカコーラ煮豚』はいかがでしょう??
コカコーラと醤油と炭酸水で煮るだけ。
キャンプの時に作ったけど、美味しかったよ~。
十兵衛母 | URL | 2007/12/18 10:51 [編集]


十母へ
汁レシピはさ、やすこちゃんに聞かないと・・・。
うちは、汁の半分くらいをお肉と一緒に保管。
のこりは、す、すてました(汗)
ともこ | URL | 2007/12/17 14:54 [編集]


NoTitle
うちも作ったよ~マーマレード煮豚。
おいしいねぇ~~~♪
次はロース肉でやってみたいなぁ~。(安かったら・・・)
残った汁、どうしました??
煮豚後の汁レシピ、求む!!
十兵衛母 | URL | 2007/12/17 11:03 [編集]


やすこちゃん
昨日はどうも、、、

とりあえず早く食べたくて切って並べたのよ

白髪ねぎいいね♪

スペアリブか~~、お正月に出せるね。
今かられんしゅうしてんのよ、、、フゥ
ともこ | URL | 2007/12/15 17:27 [編集]


煮豚
美味しそうにできたね~♪
このレシピってさ、絶対に間違えなくていでしょ?ママレードとしょう油のみ!
私はこれに白髪ネギをトッピングしてからし醤油で食べたり、翌日はパンに挟んでマヨちょいで食べたり、細切りにしてネギとラー油であえてラーメンに乗っけたりしてるよん。
スペアリブで作ったのはたぶんうちでともこさんも食べたことあると思うよ。
やすこ | URL | 2007/12/15 17:09 [編集]


momへ
今日、とどいたよん
ともこ | URL | 2007/12/15 14:59 [編集]



ほんとだ(@@)名無しで投稿しちゃったよ!
マルミヤのこと書いてよかった(笑)
黒いお鍋・・きた?また出張してない?しゃちょさん?
mom | URL | 2007/12/15 13:01 [編集]



おいしそう~・・ってか!おいしいよね♪
あたちもジャムは良く使うよ♪
マーマレードも使うけど「リンゴジャム」を多用。
あと砂糖はとうきび砂糖を使います。
メイプルシロップやホットケーキ用のカラメルなどなど・・
できるだけ「上白糖」を使わないように・・
ご飯も玄米がいいように、やっぱり精製されすぎのものよりは
そういうのがいいかなぁ・・っと・・中年なので!あはは~
鍋を買って料理へのモチベーションになるならこんなに安い買い物は
ないじょぉぉ!!
それぞれのお鍋のいいところをみつけて、できるだけ
「手抜き」しようじえぇ~~
マルミヤもつかってね・・ぎゃははは~~
| URL | 2007/12/15 08:30 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


