めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


しんじゃがのバジルソース
2月7日

今まで隠していたマーミトンがやっと日の目をみた(笑)
小さくてだめかもって思ったけど
どうして、使いやすいかも、いいかも♪
IMG_9025.jpg


しんじゃがをゆで(直径約4センチが8個もはいった)
チビだけどすごいヤツ。
IMG_9026.jpg


半分くらいゆだったころあいで
厚めに輪切りにしてベーコンといっしょにいため
バジルソースであえた。
IMG_9028.jpg


塩コショウとチーズをいれ、ひと混ぜして
オーブンで熱を加えた。
IMG_9032.jpg


お鍋のままテーブルにだして、トーサンのつまみになった。
(つついたあとです)

トーサンはお鍋についてはなにも触れなかった。
ぷぷぷ、気にならないのかな~~~~、うひひ。

前日にレッド24で作っておいた煮豚もおかずに加わった。
いままでで一番おいしく出来た。
どうしておいしくなったかは不明。レッド24のせいかな?
ユースキンとリモコンが一緒に写ってる。
スゴイ、テーブルだ・・・。
IMG_9029.jpg


パンにのせて食べてもおいしかったよ。
IMG_9030.jpg


食事 | 2008/02/09 23:28 | コメント(11)




eriさま
こんばんわ
コメントありがとうございます(^^)

見た目より容量がありますよね。

きょう、トーサンが冷凍ラーメンを
マーちゃんで作ったそうで、
「さめなくていいけど、スープをすすれない、熱くて」と言ってました(-_-;)

直接口につけられたら、焼けた炭のうえを歩く行者みたいだよね~~(爆)
ともこ | URL | 2008/02/19 00:57 [編集]



ともこさん、意外とマーミトン20cmって入るんですよね。
私は煮物に良く使いますが、こう言う使い方も良いですね。

今度、このバジルソースのジャガイモを作ってみますね。
茹ではマーミトンで、オーブンでの焼きつけは、ルクルでやってみます^^
eri | URL | 2008/02/18 22:50 [編集]


十母へ
落札おめでとう!
待ってて良かったね。
見た目よりはいるでしょ。
かっわいいよね~~。
ともこ | URL | 2008/02/13 21:44 [編集]



祝♪ 落札☆
しゃっちょーさん、忙しいかしら?
発送はいつかなぁ~~?
届いたらSTAUBの蓋を試してみますね。
十兵衛母 | URL | 2008/02/12 11:38 [編集]



ストウブ20cmの蓋は、
内側の出っ張り部分の径は18.8
外側の径は20cmです。

使えますか??

十兵衛母 | URL | 2008/02/11 23:32 [編集]


十母へ
ストウブの蓋はヤッパ使えないかしらん?


ともこ | URL | 2008/02/11 21:15 [編集]


ストウブ推進派
やまのりしゃん。ストウブ君、ほんとに良いですよ~~♪
形はもちろん可愛いのですが、機能も抜群!!
重い蓋が食材をぎゅぎゅぎゅ~~~と美味しくしてくれます。

ぜひぜひ~~お一つ買ってみてくださいませ。
容量が少なめなので、一度に大量に作りたい場合は大きいサイズのものを買うことをオススメします。
うちは20cm。旦那と2人で1回で食べ切れる量のポトフとかに丁度いい大きさです。
やまのりしゃんちは息子さんがいるんですよね?
だったらもうひとまわり大きいサイズがいいかも。
十兵衛母 | URL | 2008/02/11 18:30 [編集]


やまのりちゃん
ストウブ君、いいよね~~~。

でもさ、うちはもう鍋はもうおしまい。
あとはマーミトンのふたをゲッツするだけ。

だれかにゲッツしてもらって
やまのり家に送ってもらえばいいんじゃない。
プレゼントみたいにしてさ~~。

激安だったんだって、だましちゃえ!
ぎゃはは~~
ともこ | URL | 2008/02/10 21:20 [編集]


MOMちゃんへ
スパチュラを見て欲しくてごれんらくしましたよん♪
いい感じのいろでしょ~~、うふふ。

値段のことはし~~~~っ(-_-;)

煮豚だけど、今回お昼に着火して湯気が出てから
15分くらい弱火でことことしてそのまま夕方まで
放置してみました。

中がピンク色でホントにおいかったよ。

鍋のちから恐るべし!
鋳物でつくるとおいしいよ、ほんとにね♪
ともこ | URL | 2008/02/10 21:15 [編集]



ストーブくんがほしくてたまらない私です!
でも、うちはさ~注文するとオヤジの見てるPCに必ずメールがいくからね、内緒では買えないんだよね~~・・・・
今年の夏くらいに買えるかな~・・・
このお鍋かわいい~ね~~~!
新じゃがもおいしそうだわ~~~!!
そうそう~momちゃんのお鍋も素敵だったわ~~・・・・ふつふつふつ。。。
やまのり | URL | 2008/02/10 10:58 [編集]



フォンティナックのお鍋って見た目より入る感あり!だよね~ともこさん~
ポットローストおいしそうだわ~
あ!ぜんぜん気にしてなかったけどスパチュラは
マーミトンと一緒色だね~ぐふ~
煮豚もおいしそぉぉ!めるろくびーまめトーサンもうちといっしょで
うまいもん食べられてるから「あれ?なべふえた」と思っても
「ま・・いっか・・」と帳消しになっちゃってるんだよ~
ってか・・値段をしらないんだよねぇ(--;)きっと・・
知ったらびっくりするだろうねぇ・・ぎゃあはは~
でも、鍋の質ってやっぱり料理を左右するとおもわな~い?
だってやっぱり同じもんつくってもイモノでつくるとやっぱ・・
おいしいよねぇ??
mom | URL | 2008/02/10 08:27 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


