めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


脾臓手術
NEC_0477.jpg

いよいよ、手術です。
午前11時ごろ、病院に連れて行きました。

手術前の血液検査の結果は異常なし。
腫瘍があるのに、血液の数値はどれも正常値です。

通常の健康診断の血液検査では
発見されないようです。

手術は予定どおり無事終了


↓手術終了の報告メールの一部
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
めるの手術は無事に終了いたしました。

予定通り、午後8時開始で
終了の電話をもらったのが9時20分でした。

面会したとき、めるは入院ケージの中で
立ち上がっていました。
麻酔の覚醒も順調でした。

手術の内容は、予定通り、脾臓の全摘出でしたが
腸間膜に一部癒着があり、癒着している
腸間膜も全部ではありませんが取り除いたそうです。

ほかの臓器やリンパ節には転移は見られなかったとのことで
一安心しました。
ただ、腸間膜に癒着があるということは
腫瘍から少量の出血がありその後
出血が止まるとき癒着していたのではとの推測で
今後、腸間膜のリンパ節に転移する可能性が高いとのことです。

摘出した脾臓と脾臓からぶら下がっている
血管肉腫はエコーやレントゲンから推測した
大きさをはるかに超えている印象でした。
普通、そらまめみたいな銀のトレーにのせるところ
大きすぎてのせられなくてオレンジ色の
バケツに入っていました。
バケツですみませんと謝ってくれました。
気にしなくていいのにね(笑)

見た目で、ソフトボールかグレープフルーツの大きさです。
大人の男性の握りこぶしぐらいと思っていたけど
はるかにはるかに大きかったです。
あれがおなかに入っていたとしたら
めるはかなりしんどかったよね。
摘出してほんとによかったと思います。

このあと順調に回復させ、抜糸をしたら
今後の治療方針を先生と相談しましょうとのことでした。

後悔先にたたず。

2月のはじめに吐いたときつれてくれば
こんなに大きくならなかったんでしょうか?と
聞いてみました。

「そのとき診察しても、僕はみつけられなかったかもしれませんよ」と
いってくれました。やさしい先生です。

めるがいないだけで、ちょっと静かです。
病院から帰ってきたら、まめが階段のしたをのぞいて
動きませんでした。

4匹のむれなので、心配なのかな。
六花とび~もものすごく静かです。
それと、家がちょっと広い感じです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

摘出した脾臓と腫瘍の画像
かなり恐ろしいものです。
それでも見たい方はどうぞ
スポンサーサイト
病気 | 2010/03/13 00:32 | コメント(2)




たむ
はぁ~い!

めるもわたしも元気にしてます。
犬の回復力はすごいね!!

今日抜糸にいかなかったので
明日か、月曜日に病院へ行きます。
たむちゃんのおっしゃるとおり
めそめそはしてられないので
明るく元気でいようとこころがけますね~♪
ともこ | URL | 2010/03/13 22:13 [編集]



お久しぶりです!!他で知ってかけつけました。びっくりです。無事の手術の報告でよかったー。
手術の決心ってなかなかつけるの大変かもしれないですが早い判断でよかったですね!!

これからも心配続きかもしれませんが、ともこさんの心配を敏感にめるも察知しちゃうと思うので明るく元気に過ごしてくださいね!
今は、私もシェルと離れているので、なにかあった時にともこさんみたいに早く対処できるか心配です。。。
たむ | URL | 2010/03/13 17:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


