めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


大掃除
12月に入り、テレビのコマーシャルでもお掃除道具や洗剤のCMが流れている。その中で、重曹を使ってお掃除すると言うのを、森三中がレポートしていた。

そこで、早速、重曹を購入してみた。森三中のレポートでは、重曹のほかに、固形せっけん、アクリル毛糸、お酢が必要との事。あとからの3つは買わなくてもうちにそろっている。そこで、日曜日に大掃除をしようと思って、朝から張り切るはずだった。

でも~~、町会の大掃除があるのを忘れていた。あわてて、集合場所へ行ったが、もう遅刻していた。雑巾がけをして、ワックスをかけて、網戸を洗って、綺麗に梱包ししまう。

自分の家の掃除より丁寧にしてる(^^ゞやっと終わって家に帰ったのはお昼近くになってしまった。帰りに焼きそばとジュース1本をもらう。

うちに帰ったら重曹の掃除をする元気がなくなってしまった。
そして雨も降ってきた。でもでも、せっかくだから、ちょっとやってみよう、電子レンジで試す。アクリル毛糸をくるくる巻いてボンボンにする。それをお湯で浸し、石鹸をつけてあわ立てる。泡に上に重曹を乗っけて、もみもみする。まずは電子レンジのガラス、優しくこすってみる。あれ~~、結構落ちます。中側の壁、天井もこする、結構綺麗になった。こすり終わったら、お酢1にお水1の割合で薄めたものを霧吹きで石鹸のあわの上に吹きかける。泡が消える!最後にふき取る。すっぱいにおいが残るけど、あまり気になりません。

拭き後もさっぱりしている。森三中のオオシマが喜んでいたのがわかる。

冷蔵庫の掃除にもいいようです。今度やってみよう。

掃除の一日だったので、める六花はあそんでもらえず、ふて寝です。
meru


rokka


kawanoji


未分類 | 2005/12/04 23:40 | コメント(2)





あら~~、やだ、ちひろさん
レスが遅くなりましたm(__)m

主婦の鑑じゃないんだよ
ふだんから何もしてないから
換気扇から油がたれてきちゃってるの(爆)

冷蔵庫なんて何がでてくるか怖い。

重曹ね、油汚れにはいいかもです。
拭き後は案外さっぱりしてました。
ともこ | URL | 2005/12/09 01:33 [編集]


えらいっ!
もう、大掃除~!?
主婦の鑑だね。アタシは何とかやらずに済まないものか、と毎年思います。
重曹ね、試してみよう。

ちひろ | URL | 2005/12/07 22:53 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


