めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

06 | 2017 / 07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


桃とゴーヤ
桃をいただいた。
みずみずしくてあま~~いかおりがする。
IMG_5818mini.jpg

皮をむいて早速いただくことにした。
普通は指でつるっとむくのだろうけど
わたしは包丁でりんごの皮をむくようにした。

IMG_5824mini.jpg

皮をむいているそばから、果汁がしたたり落ちた。
一口大にして食べたが、もう最高!!!

おすそわけをいただいた方に感謝です。

この日の夕飯はゴーヤだった。
職場のNさんに畑で採れたてのゴーヤをもらった。

たて半分にきり種と
ふわふわの綿のような部分をキレイに取り除き
緑の実の部分が見えるくらいに綿の部分を取り除き
半月ギリに切ったものを塩もみし
熱湯で軽く湯がくと、苦味も抑えられてとってもおいしいのだそうだ
IMG_5825mini.jpg

油揚げと豚バラの薄切り肉を一緒にいためて
最後はめんつゆで味付けをした。
これがとってもおいしかった。

ゴーヤを少し残しておいて
トマトとゴーヤをマヨネーズであえた。
これはQP3分クッキングでCMが流れているそうで于(マヨネーズ)

めるろくび~まめはゴーヤは食べられないので
桃をすこしづつあげた。
すごく喜んで食べていた。
かわいいね~~

食事 | 2006/08/10 00:30 | コメント(6)




あにゃこちゃま
ゴーヤは生なんだね!
今度食べさせてみるわ、うちのわんこたちに。

シーザードレッシングに粉チーズもうまそうだね。
ともこ | URL | 2006/08/13 21:05 [編集]


キングママ
早速、レモン汁かけゴーヤ作ったんでしょ!
すばやい!

KJshopをみんなに知ってもらいたいわ~
注文が殺到しても大丈夫だよね
工業○○○あるもんね、うしし
ともこ | URL | 2006/08/13 21:04 [編集]


ゴーヤーは・・・
キングママ様、はじめまして。
ゴーヤーは塩で揉んでから、レモン汁とツナ缶を和えます。
あとは軽く塩コショウで味を調えます。
これにシーザードレッシングと粉チーズを掛けても美味しいんですよ~。
うちのハルロクは生で食べますよ。
茹でちゃうと苦味がなくなって美味しくないも~ん。
あにゃこ | URL | 2006/08/13 11:13 [編集]



あにゃこさん~はじめまして
ゴーヤにはまっているキングママと
申しますぅ
ツナ缶とレモンかけ~美味しそう♪
やってみよ~で・・・ゴーヤは茹でた物を使うのかしら??

ともこさん~~↓SHOPを素敵に紹介
してくれてありがとで~す♪
頑張らなきゃ~~!!!
それと ゴーヤ~KJは生で食べますよ
大好きみたい 切っていると催促されます(爆)
キングママ | URL | 2006/08/13 08:18 [編集]


あにゃこちゃま
レモン汁って♪
さわやかでおいしそう!
今度やってみますね~~。

ハルロクちゃん、ゴーヤは生で食べるの?
本場のゴーヤも苦いのかしら?
オキナワ産ならにがくないのかもね♪

ともこ | URL | 2006/08/12 22:31 [編集]



う~っ、桃美味しそう。
うちのハルロクは生のゴーヤー食べますよ。ロクは大好きみたいです。
犬って苦味がわからないのでしょうか?
ゴーヤーとツナ缶を混ぜて、レモン汁で和えると、さっぱりしてて美味しいですよ。

あにゃこ | URL | 2006/08/12 19:25 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


