めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


義母と病院へ
今日は義母の病院の日。
抗がん剤の点滴の日である。
今回から、薬が変わった。義母はすごく心配している。
髪の毛が抜けるんじゃないかと。
今まで一年以上、続けてきた抗がん剤では
不思議と髪の毛が抜けることはなかった。

これからは毎週1回、3週続けて一回休み。
もういやだというまで続けられる薬だと説明を受けた。

朝8時に家をでて、戻ったのが2時半を回っていた。
かなり時間をとられる。義母には申し訳ないけど
病院は疲れる。ソファがあっても、家にいるときみたいに
ごろんと横にはなれないからね(爆)
もし横になって寝てたら、
「どうしました?!気分はどうですか?!」って
看護士さんにいわれてしまうだろ、あはは~
いくら私でもそれは無理だな。

めるとまめは朝から私が家に帰るまで、熟睡していたようだ(^^)v
IMG_6001.jpg

IMG_6002.jpg


未分類 | 2006/08/22 23:56 | コメント(4)


葛湯
風邪をひいたときは葛湯を飲むとすごくいいと聞いて
ネットで購入してみた。

でも風邪はひいてません。

IMG_2897.jpg


葛湯を作るときは必ず沸騰したお湯を使ってくださいと
注意書きがあったんだけど、ポットのお湯で作ったら
溶けるには溶けたけど、とろりとはせず
さらさらのままだった。
そこで電子レンジでチーンしたら、透明になってとろりと
滑らかになった。


IMG_2896.jpg


味はさわやかな甘さです。

六花もちょっとなめてみました
IMG_2899.jpg


未分類 | 2006/02/26 21:21 | コメント(0)


わかさぎ
採れたてのわかさぎをもらった。

小麦粉をまぶして油で揚げて、マリネっぽくしようと思った

IMG_2882.jpg


そんな目でみないで、おいしくいただきますので


IMG_2883.jpg


油の中へどぼ~ん

IMG_2884.jpg


揚げてるとき、油が服にはねたんだと思う。
それを狙ってなのか、胸をめがけてジャンピングアタック!
もうちょっとおしとやかにしてください。

動きが激しくて、恐怖写真のようです。
IMG_2871.jpg


ご飯をたべたらソファでねた2匹。
めるの頭に足を乗っけてる六花、えらそーだよ。

IMG_2867.jpg


マリネの出来上がりを写真に撮ろうと思ったら
バッテリー切れとなりました。

今朝、お皿に盛り付けてカメラに収めたので見てね♪

IMG_2886.jpg


IMG_2889.jpg


未分類 | 2006/02/25 01:20 | コメント(2)


久しぶりに
動画を1本、UPしました。

めるろくのmovieでみてね。↓
http://merurokka.com
未分類 | 2006/01/27 01:02 | コメント(0)


初茶会
あ~~え~~、初茶会といっても、茶道の初釜とは違います。
サン○ーコーヒーメーカーで入れる紅茶や中国茶やフレーバーティを
テイスティングして、飲んだ感想を述べ合う集いです。

平たくいえば、お茶を飲みながら、おいしいものを食べて
べらべらしゃべるために集まってます。たのしいよ~~。
otyakai4

テーブルに並んだご馳走のかずかず
otyakai3

ねねっちさん作の「とん汁」
otyakai5


ヒロコさん作「バラのチョコレート味黒ビール風味」


今日お邪魔したお宅には、黒い犬が4匹います。
4匹のなかのひとり、トイプードルの「ベンジャミン」
体重が最近太って3kgだそうな・・。ちっさ~~いよ。
otyakai2


↑「ベンジャミン」君です。

参加した黒犬たちの2匹はケージに入っていた。
よく見てください!座り方も視線もそっくり(^^♪
さすが、親子だね~~。

otyakai1

↑左がクッキー、右がタルト

この2匹のほかに、マロン、ロジャ~、ティティ、アーサーもいました。
食べるのに忙しくて、写真無し、ごめんね~~

未分類 | 2006/01/09 00:00 | コメント(1)


初詣
浅草寺に初詣に行きました。疲れませんでしたよ。
asakusa4


ダンナと二人で(・・;)たのしかった~~(・・;)
asakusa5



7日だけあって、人出も少なく、参道もスイスイ歩けてストレスなし!!
asakusa2


お賽銭はご縁がたくさんあるように50円にした。ショボ~~イ(爆)
asakusa1


未分類 | 2006/01/07 23:39 | コメント(0)


卵をたべると
今年になって、卵を食べると胃が痛くなることが何回もあった。

今日の朝、巣篭もり卵を作り、朝ごはんのおかずにした。
それから何時間かたった、お昼ごろ、胃が痛み出した。
転げまわるほどではないが、背中がまるくなる。

ちょうど、換気扇の掃除をしていたので
痛くてもばらばらになった換気扇を元通りにするまでは、と頑張ってみた。

3時ごろには、掃除は終わったが、痛みは続いている。

卵で痛くなるのは初めてじゃないのに、なんで卵をたべちゃったのかな。

めるろくはそんなカーサンを見向きもせず
ま○みちゃんと、3人でソファで寝ていた。

merurokuneru


お気楽だね~、ソファに3人は窮屈そうです。
merurokuneru


めるは何をされてもわからないほど熟睡してるみたい
merurokuneru


六花はちっこい目を開けた。


未分類 | 2005/12/11 23:32 | コメント(3)


< NEW  +  OLD >


