めるろくび~まめ

チョコラブのめると六花(ロッカ)と私の日常を綴っていきます。そして、フレブルのまめ蔵とチョコラブのVIVOが仲間入りです。



Calender

05 | 2017 / 06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ともこ

Author:ともこ
ラブと暮らし始めて今年で12年。
「いつまでも元気でね」
と声をかければ
「おまえもなっ!」
と言われそうで怖い。
最近は膝がギシギシいう。


空へ


いくつになったの


FC2カウンター


最近の記事+コメント


ブログ更新!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


カテゴリー


ブログ内検索


最近のトラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


大根と豚バラ軟骨とほたての炊き込みご飯
今日は冬至。
かぼちゃは煮なかったけれど、かわりに大根と豚バラ(軟骨いり)を
DIVAの赤で煮た。

中火で10分くらい、そのあと弱火にして40分。
火を止めてそのままさました。

出来上がりはこれ

IMG_8792.jpg

出来上がりの鍋の中
IMG_8797.jpg

器に盛り付ける。大根がぴかぴか。

138.gif


ホタテご飯はブラッキー(DIVAマットブラック)で炊いた。
中火でしばらく炊いて湯気が見えてきたら弱火で20分くらい

IMG_8793.jpg

IMG_8796.jpg

おこげも出来てます。
IMG_8800.jpg

みず菜と海苔をのせて食べましたが、塩味がたりなかった

138.gif



さて、むしゃむしゃ食べたあと残ったのが
豚バラ肉の軟骨。このままボリボリたべられる柔らかさ

IMG_8801.jpg


でも、これはみんな4匹のおつまみにした。

IMG_8802.jpg
↑左、六花。右、める

IMG_8803.jpg
↑遠慮がちにみえるび~。

IMG_8806.jpg
左から、び~ぼ、六花、める

3匹の足元はよだれの海でした。

まめは軟骨に気づかず寝てました。
六花の後ろに見えるオレンジがまめ蔵です。



食事 | 2007/12/21 23:53 | コメント(2)


ブラッキー
赤の次は黒だった。

IMG_8786.jpg


Kママは「くろべぇ」と命名したので
同じお鍋を購入したわたしのうちは
「ブラッキー」としたのです。

上の画像はお豆腐とたらと野菜のお鍋

届いたその日にはご飯を炊いてみた(画像なし)

どちらもおいしくできた。

IMG_8789.jpg

まめはいつのまにかお鍋のふちに大接近していた
顔がくっついていたら、やけどをするところだ!
そうなったら、ほんとの焼豚になってるところだった(-_-;)

まめ蔵がのぞいてるときラブ3匹は暴れていた(^^ゞ
IMG_8790.jpg


ところで、肉じゃがを作った後の赤鍋は
あさりイカえびを入れた炊き込みご飯をつくっていた

IMG_8783.jpg

ふぅ・・・、赤だか黒だかわかりません。
そして、さんざんかき回してかなり食べたあとの写真。

次はちゃんと画像を記録しておこうと思う。

IMG_8759.jpg

一瞬、まったりしてるバカ親子

IMG_8782.jpg

ごろごろしてるまめ蔵

IMG_8771.jpg

ほんとのところはいつも三つ巴で暴れてる

おかげで部屋は毛だらけだ(・。・;

食事 | 2007/12/20 23:29 | コメント(2)


マーマレードの焼豚
例のお鍋を使って、今日は焼豚を作ってみた。
正確には焼いてないから、煮豚だな!

オレンジマーマレードとお醤油を1対1でお鍋にいれ
その中に豚肉の塊を投入

中火で10分、弱火で20分、あとは余熱でしばらく置いた。
そしてこれ
IMG_8707.jpg


本当は塊3つだったけど、写真を撮る前に1個取り出して味見をした。

熱々を切ってみたら、肉汁がじゅわ~~っと出てきて
とっても柔らかかった。
ほんのり柑橘系の香りと甘みが口に広がる。
IMG_8708.jpg


いつもは、ステンレスの多層鍋で作ってるけど
出来上がり時間は早いのか、おなじくらいなのか
う~~ん、どうでしょう??

次はお米を試してみたいです。
ステンレス鍋では三合のピラフが30分くらいで出来上がる
実験みたいでたのしい。

最後にめるとび~
この2匹案外、仲が良い。
IMG_8712.jpg
↑上める、下び~

やすこちゃん、ありがとう
食事 | 2007/12/15 00:46 | コメント(8)


プリンジャム
また軽井沢の続きですが、おみやげに買ったプリンジャム。
ゆみちゃんお勧めのジャムです。

IMG_8633.jpg


わたし的には「プリンはジャムにならんだろ!」と内心思ってました。
でも、物はためしで購入。

次の日、ふたを開けてちょっとだけなめてみた。
むちゃむちゃ甘くて、これはだめかもと思ったけど
そうだ、お店のおねえさんが「よくかき回してくださいね」といっていたのを思い出した。

そこで、こんな感じでまぜまぜする
IMG_8643.jpg


IMG_8644.jpg
↑カラメルと絡める。

よ~~っく混ぜたあとトーストにぬって食べてみた

おいしい~~

おみやげにして良かったです。

さて、sweetsdogから、ランチョンマットが届いた。早速フードスタンドに敷いてみた。
とってもかわいいわん。4匹も気に入ったみたい♪
IMG_8639.jpg


食事 | 2007/11/21 15:44 | コメント(6)


野菜
キングママ農園にいった。

キングママは作業中。
畑を見せてもらった。

NEC_0039.jpg
↑白菜

NEC_0040.jpg
↑大根

NEC_0043.jpg
↑いんげん

NEC_0042.jpg
↑にんじん

NEC_0044.jpg
↑はつか大根

無農薬で作ってるから、虫も葉っぱを食べてました。
虫さんありがとう!穴があいてると安全なんだなと思う。

お土産に大根をもらった。
な、なんと初収穫だというじゃない!!

いっしょに畑をめんどうみてる
アレ母とキングママのママ、申し訳ありませんでした。
NEC_0045.jpg



はつか大根はみそマヨで生食をした、あまかった♪
大根のはっぱは、刻んでじゃことから入りした。
これはキングママのお薦めでした。おいしかったよ

キングママありがとう!

食事 | 2007/11/15 01:37 | コメント(0)


餃子
夕飯の買い物ができず、近所の肉屋さんで餃子を買った。

フライパンに並べ、うすく焦げ目がついたころ
お湯を餃子の半分くらいまで注ぐ。
↓のようにぐつぐつ、ぶつぶつと・・。
IMG_6742.jpg

しばらくすると、餃子の周りのお湯が
お湯に溶けていた粉がきつねいろに変わる
IMG_6746.jpg


↓なぜだか、静かに待つめるろく
IMG_6744.jpg


はね餃子のできあがり~
IMG_6753.jpg


↓「今日は餃子をくれるの?」by六花
IMG_6743.jpg


六花ちゃん、甘いんだよ~、食べられるわけないでしょ(-_-;)

餃子のほかには豪華お刺身もありました。
これは義母におごってもらった♪
ご馳走様でした。
IMG_6757.jpg


いつまで待ってももらえないのにね・・・(^^ゞ
IMG_6755.jpg


食事 | 2006/11/01 09:00 | コメント(2)


まめかん
みつまめ、あんみつ、ところ天と寒天をつかった和菓子のなかで
「まめかん」が一番好きです。
まめかんは寒天と赤えんどう豆のみ、黒蜜をかけていただきます。
IMG_6007.jpg

買い物にいった八百屋さんで見つけた。
200円弱。スーパーでも買えるんじゃないでしょうか?

グリンピースがキライな方は多いと思いますが
赤えんどうもキライなのかな?
とてもおいしいし、身体にもよさそう(調べてない)

だから、める食べちゃいました。
よい子とよい飼い主は真似をしないようにお願いします
IMG_6020mini.jpg

オレも食べたいぞとうちの白豆くん。
IMG_6038mini.jpg


めるの背中に手をかけちゃって
このあとちょっと怒られちゃった(^^ゞ
IMG_6027.jpg

ちょっと、反省中
食事 | 2006/08/24 08:26 | コメント(6)


< NEW  +  OLD >


